見出し画像

マッチングアプリ体験談

こんにちは😃おたけです。

こちらは
マッチングアプリで会った方とお付き合いし、
結婚したので書き留めておこう

という浮かれた記事です。

もちろん脚色はたくさん入っていますので、
あらかじめご了承ください(笑)

私はWithというマッチングアプリを
6ヶ月と+1ヶ月という期間使用していました。
Withで合計11人と出会った結果、わかったことをご紹介します。
いわゆるマッチングアプリ体験談です。

あわせて、どんな男性陣に会えたのかも
ご紹介いたします。

あれ、10人目と結婚したのに11人と会ったの?
と思った方はぜひ最後までご覧ください。

ちなみに、
6ヶ月やってみて全然いい人と出会えなくて、
3ヶ月くらいあけて出戻りして1ヶ月間やりました。

恋愛したいけど、どうやって出会うの?と思っている人や、
マッチングアプリについて少しでも興味がある、嫌悪感はあるけど思わずこの記事を開いてしまったという方に是非読んでいただきたいです!


それでは、どうぞ!↓


1人目。仮名:人事労務管理シティボーイ

26歳。社会人3年目。長野生まれ東京育ち。
多分お坊ちゃん。
というか、都会育ち特有の品の良さが滲み出ていた。

私が当時交際していた恋人と別れるか別れないかくらいで、いや、別れ話できていない段階で
この人事労務管理シティボーイさんと会いました。

どうせ別れるし、もう他の人と会ってもいっかなぁという軽いテンションで会いました。
勢いでマッチングアプリ始めたし、ノリで会おうとなったので、平日の仕事終わりでした。
次の日も仕事がある木曜日。

とりあえず飲みましょうということで、
居酒屋にて1時間半くらいお喋り。
「1ヶ月くらい前に彼と別れたばかりでー」
とか適当な嘘並べながら酒を嗜み。

この人の相槌するときの
「ふんふん」
っていうのが、なんか気に食わず…いまいち噛み合っていないまま、引き続きお喋り。

ボーナスの話から、CELINEのバッグ欲しいんだよね〜って話された時に、私が
「ポカン」
としたせいか、その後から明らかに彼のテンションが下がっていました。

当時の私はCELINEってブランドを聞いたことがあるくらいで、価値とかあんまりわかっていなかったからですね。

しかもメンズのブランドだっけ?
とか色々考えつつ
「へー。私は初ボーナスなのでやっぱ親にプレゼントですかね。」
とか、また適当な相槌をしてしまいました。

帰り道に駅まで送るよと言われ、気安く肩とか腰を触られて不愉快だったんですよね。
でも酔っているのかなと思いあまり深く思わず。
あとブランドでマウントとってくる感じもちょっと危ない人な感じがしました。

2回目も会ってみたんですけどやはりお互い盛り上がりに欠け、3回目に会おうということはなかったです。なんか金銭感覚合わない?と思ったのか、お互いフェードアウトしました(笑)

ただ、この人だけ、奢ってくれたのはこの人だけでした!!男の人って本当に滅多に奢らんな…
ほんまに器小さい、いや、それは人によるか…
貴様らの方が金あるやろ…と、
いかんいかん口が悪くなってしまいました。

ちなみに、名の知れた大企業で人事労務管理をしていたそうです。
仕事の話を少しでも聞けたのは、不幸中の幸いでした。
見知らぬ人に会って本来の目的(恋愛)に繋がらなくても、
自分が知りたい情報を聞けるというのはありがたいですね!

2人目。仮名:バランス良し雄

社会人1年目。秋田生まれ。旧帝大卒。港区にある外資系コンサル企業勤務。

結婚した今となってはどうでもいいですが、
当時はいい感じだったのに!ランキングNo. 1。

1回目がカフェでランチとお喋り。

バランス良し雄さんが予約してくれた、
程よく綺麗で程よく静かなカフェ。
「今月めっちゃアポ入っていて実は出費が大変なことに」
と話していて、マッチングアプリで出会う約束をすることを「アポ」と呼んでいることに好感を持ちました。

なぜなら私は恋愛が苦手で、仕事風に言ってくれると安心するし、やる気が出てくるからです。

何大学?じゃなくて何高校?とか、兄弟はいるの?とかちゃんと興味を持って聞いてくれていたし、話してくれてもいていました。
とにかく片方が話すぎず、聞きすぎず、が実現できていてバランスが良かったです。

少しお金を気にしているのも好感が持てました。金銭感覚も合いそうだなと。

あと、やはり田舎指数が同等でした。
これも重要事項だと実感。
結局3時間半くらい話が尽きなかったです。非常に盛り上がった感触が彼にもあったらしく、当日に次会う約束を決めました。

次の週末2回目もランチして、3時間近くお喋りしてカフェをハシゴして、その後に丸の内のイルミネーションを一緒に見てしまったのです!

こんなカップルもどきのことをしてしまったからか、帰り際に手を繋がれて、不意に雄を感じてしまいました。
それはそれでキュンときたけど、なんか、うん、そうですね。手離した後に一杯一杯な感じがして照れていて可愛かったんだが、なぜか、なぜか、3回目はありませんでした。

なぜあの瞬間に手を繋がれたのでしょうか。
謎は深まるばかりです。

モヤモヤしつつ、
2回目会ってから1年後、
「最近どう?話したいことがあるから今度会えないかな?」
とInstagramのDMが来て、私は震えました。

なんだよ今更!こっちはもう恋人と円満中の円満だよ!と思いながら、
返信した内容をお聞きください

“私は特に話したいことないからDMで言ってくれていいよ!”

返信しただけありがたいと思ってください。(笑)

3人目。仮名:ダンディメガネ

23歳。社会人1年目。大阪生まれ。旧帝大卒。
いい感じだったのに!ランキングNo.2。

なんか自分、割と高学歴の人の方が魅力に感じるし相手も寄ってくるのかもしれない、
と思っていました。

このダンディメガネさんは、見る人が見たら結構クセ強めな感じの顔写真。エスニック系というか、濃いというか、タイ人みたいな印象でした。
さらに上唇の周りに髭を生やしていて、存在感のある黒縁メガネをかけていたので、
なおさらインパクトのあるお顔立ちでした。

ところで皆さんは
初対面の人と話す時敬語ですか?タメ口ですか?
私は初対面の人とは敬語で話すと決めていたので、いきなりタメ口でいい?と聞かれた時は少し警戒しました。
なんというか、マッチングアプリ慣れている感じもしたので。

みなとみらいのブルーボトルコーヒーでテイクアウトして、近くの公園で飲みながらお喋り。

元ホストで実業家のローランドの話になって「私ローランドさんの本持ってますが貸しましょうか?」というナイスな合いの手を発動できて、自然と2回目会うことになりました。このテクおすすめです。

しかも本だと、チャラい印象も無く自然に今度会った時返すという話に持ち込めます。もっというと、1回目に貸そうか?と聞いて、2回目に貸して、3回目に返してもらうので、最低3回は自然と会うことになりますね。

で、合計3回くらい会ったんですけどね、あと合計10時間くらい電話もしていたのに、なぜがタイミング合わずフェードアウト、お互いもっといい人がいるやろ状態でした。

ダメだった原因は、なんとな〜く深い話ができていないこと、
過去の恋愛と同じことに繰り返しになってしまいそうなこと、などなどがあり、
恋愛な感じにならなかったということでしょう。

そういえば2回目に約束したカフェでは、
私は建築デザイン関係の雑誌に食い入ってしまて、
というかあまり会話がないタイミングで1人の世界に入ってしまって、独り言のように「ここの建物のここがいい」とか「このカフェの設計似てると思ったら、ここのか〜」みたいなおそらく
相手を置いてけぼりにするような会話をしていました。

すまんのぉ、と今では思います。

4人目。仮名:ご近所さん

23歳。社会人1年目。石川生まれ。金沢工業大学卒。

私は、マッチングアプリですぐに彼氏できると思ってたんやけど、意外と難しいもんやなと思い始めていた時期。

最寄駅がまさかの一緒で簡単に会えるやん!と思って会ったのがこの人、ご近所さん。
近いので、、ノリで会っただけです。
なんというか、、、率直に申しますと、男性味(雄の感じ)を感じなかったです。

もっとイケメンで高身長ならな〜
あと学歴ももう少し欲しいな〜
というか話していて満足のいく、精神的に満たされる論理展開ができるくらいの頭の回転の良さが
やっぱ欲しいな〜と思いました。

あくまでも学歴ではないんですが、統計的にやっぱ自分より高学歴もしくは偏差値の高い大学出身が良きだと身に染みました。

ついでに言うと、自信ある人がいい!

ご近所さんなんか、「おたけさん(私)みたいな頭のいい人には僕の出身大学わからないですよ」的なことを言われて、
なんか卑屈…ってか金沢工業大学くらいわかるし、全国にある大学をどれだけ調べたと思ってるんけ!…とまた口が悪くなってしまいました。

失礼いたしました。

話もなかなか盛り上がらず、わたしが場を回している状態になってしまって、なんだかなと思いながら、早くこの場から立ち去ってすぐそこにある潰れかけのTUTAYAに避難したい。
もう潰れてしまっているTSUTAYAでもいいから
行きたい。

……コメダ珈琲にてそんなことを思っていました。

なのに思いは通じることなく「近くの公園散歩しませんか?」とか言われ、挙句の果てには公園で遊んでいる子供たちをみながら「僕子供大好きなんですよね。おたけさんは将来子供とか欲しいタイプですか」とか聞かれてしまう始末。

いや、私も子供好きだけど
別にあなたとの子供はいらんからな!と思い、

「あ〜、育てられるだけの経済力つけるのが先ですので当分は考えられないですね。」

と言って、なんとかその場を切り抜けました。

さらに畳み掛けるように、「次いつ会えますか?」と聞かれてしまったのです。

あうち〜あうちすぎる

全然盛り上がってなかったやん、
奢ってもくれなかったし、
会話盛り上げる気も伝わってこんかったで。

なのでこのような時は、必殺技「3週間先まで休日全部埋まってて〜」を使いましょう。

これに限りますね。

マッチングアプリという刹那的な出会いの中で、
3週間なんて言われてしまったらもう会わないですよと言っているようなものですよ。

そしてこの辺りで、じわじわと男性に求める条件が自分でもわかってきました。

5人目。仮名:不幸な恋愛慣れっ子


27歳。
旧帝大の院卒だったので、賢さは滲み出ていました。

ちゃんと聞き手に想像させるようにしていて、
話の持って行き方がうまいところ、
私の話を集約するのが上手なところがあったからでしょう。

同時に、なんともいえない田舎感も溢れ出していました。田舎感の理由は、リュックで登場したこと、汚いスニーカーを履いていたこと、「あれ、スキンケアしていない?」と私が思ってしまうくらい肌がくすんでいたからです。

都心から30分くらいの郊外にある駅前で待ち合わせしました。とりあえずカフェに入ったは良いのですが、
そのカフェが喫煙OKなお店で私はちょっと不愉快でした。
まあしょうがない、私のリサーチ不足もあったと思いつつ、注文しお料理が来るまでおしゃべりしていました。

私がよく聞くのは、「マッチングアプリ始めてどれくらいなんですか?」と「今まで恋愛した相手はどんな方だったんですか?」です。

彼は、前の恋人とは二股されていて別れたとか。

そして元恋人たちを「サンプル」と言う当たりが癪に触りました。「サンプルが少ないんですけど、年下の人が多かったですね」とか。元恋人たちはあなたと好きで付き合っていたかもしれないのに、別れた途端にすぐにサンプル扱いするのはいかがなものか
と思うんですよ。

それか女全般、マッチングアプリをやっている奴はその時点ですでに物扱いしているんですかね。

そんなことを考え出したら脳内ツッコミが止まらなくて、全く会話が頭に入ってきませんでした(笑)

といいつつ私は裾野を広く持ちたいタイプなので、1回目に解散した後にお礼の連絡ついでに次もお会いしたいですと少なからずお伝えします。
彼の賢さはいいなと思っていいたので。

しかし、「また是非〜」的な社交辞令を言われて以来もう会うことはなかったです。というか、私が返信すればよかった話なのに存在を忘れていました。

この辺りで、無難に食事するだけではその他大勢になってしまうから、印象を残すとか「この子は一言でいうと〇〇だったな」というラベリングされることも大切なのだと気づきました。

これはお互い様ですね。
相手に印象付けさせるために何を話すか、
どんな挙動をするか、
どんな魅せ方をするか、
これらはとても重要です。

私からしても存在を忘れてしまうようなら、
向こうからしても存在を忘れられてしまう
ということですね。

6人目。仮名:わて、ほんまにおしゃべり大好きマン?feat.ビジネススクールの勧誘

23歳。社会人1年目。近畿大学卒。IT系の会社で働くサラリーマン。

関西出身で自ら「おしゃべり大好きマンです!」とかプロフィールに書いてあったんですよ。
私はどちらかというと聞いている方が好きだし得意なので、合いそう!と思ってやり取りを続けていました。…そんな安直な考えだから騙されるんですよね…と、この時は思わず。

一度、約束をしたのですが前々日になって突然「電話していいですか?」とメッセージが来て、なんだろうと思いながら電話していると、「仕事が入るかもしれないのでリスケさせてほしいです」という内容でした。

なんだそんなことか、LINEでいいのに。

電話がかかってきたのは23時頃だったのでもう寝ようとしていたところでした。電話をして印象を残そうとしているのか、もしくはリスケするときに電話までする誠実マンを演じたかったのですかね。

いざ会ったらパスタ食べることにめっちゃ集中してるし、こっちが会話回してる側になってしんどいし、挙げ句の果てに怪しげなビジネススクールの勧誘にまでされて散々でした。

「ほんまにおしゃべり大好きマンなんか!?」と思いながら、早くお会計したくなっていました。
ついでに言うと、この彼は口が曲がっていました。性格って顔に出ますよね。

ちなみにこういう手のビジネススクール通いの変な奴は大抵こういうこと言います。
「ブラック企業ってどこからがブラック企業ですか?自分の勤める会社を口コミで調べたところで、何になるんですか?」

だりぃな。大体調べるやろ。
もしくはこういうことも言いいます。

「これから新宿で勉強会があるんですが、良かったら一緒に行きますか?」

行かんやろっ!誰がいくねん。行ったら100万円くれるんけ?100万円ぼったくられるだけやろ!

失礼、口が悪くなってしまいました。

7人目。仮名:赤チェック座椅子持ち

23歳。社会人2年目。学生時代はMARCHクラスの大学でアカペラサークルに所属していたと言っていました。
中目黒駅付近のイタリアンの店でランチをしました。
食事中、これといって笑いも起きず驚きも起きず、自分のコミュ力のなさに少し落ち込みつつもなんとか会話を続けていました。

食事が終わってトイレに行った時、「何をこんなに頑張っているのだろう」と鏡で自分の疲れた顔を見ながら思いました。

ランチ代だけでも奢ってくれたらラッキーだな、そうも思いました。
もちろん奢ってはくれませんでした。

それは置いといて、
仕事が通信系とのことでパソコン作業が多いらしく、腰が痛くてヘルニアとのこと。
なので、ヘルニアを少しでも緩和するための座椅子をリュックに入れて持ち歩いていたのでした!
びっくりです。
私だったら中目黒のオシャレカフェで
座椅子をリュックから取り出してのうのうと座ることなんてできないからです。

それよりもびっくりしたのは、
お礼の連絡をした際に
「おたけさん、もうちょっとオシャレに気を遣った方がいいですよ」と一言添えられていたことです!!
なんてこった。確かに私はオシャレに自信など持ったことはありません。
ただ、社会人2年目で赤チェックシャツを着る人にそんなこと言われたくなかったです。

8人目。仮名:ゴリゴリゴーリキー

23歳。社会人2年目。
出身大学が一緒で、3回くらい会いました。親近感があって。

でも結局、
スケジュール合わないとかで
のらりくらりで友人よりあっている頻度少ないなって思うようになりました。
もうこの人と相性悪そうやなと思って連絡は切りました。
1回目と2回目は週末間隔を空けずにあったのですが、3回目が急に遅くなったのです。
これは3回目のデートで告白される的なジンクスを避けたかったのでしょうか。
今となっては分かりません。
この方とはすぐにLINEを交換していました。

LINEのアイコンとかホーム画像って
その人の個性が出ますよね。

私のLINEはアイコンが自分以外の人が撮ってくれた自分の顔がわかる画像にしています。ホーム画面は風景にしています。

このゴリゴリゴーリキーさんは、
ジムで鍛えている俺!を撮った自撮りでした。
筋肉を見せたかったのでしょうね。
事実筋肉は凄かったと思うのですが、
ここまであからさまに載せられると
なんだか引いてしまいます。
ナルシスト気質なのかなって。

特に連絡を取らなくなった後でもたまにアイコンを変えていて、
たまたま見たときは白スキニーを履いてGUCCIの前でポーズを取っている写真でした。
それを見て私は、「この人と付き合わなくて良かった」と思ったのです。

9人目。仮名:緊張しますねで繋ぐ君

23歳。社会人2年目。

アプリを入れ直して会った1人目の人です。
つまり3ヶ月ぶりのマッチングアプリデート。

私の最寄駅の隣の駅が最寄ですと言われ、近いので行きやすいな〜と思って会いました。
私も学びませんね。近いってだけで会ってもそんなに上手くいきません。分かっていたのですが、なんだか焦っていたのです。

誰も選べないし、誰からも選ばれない自分に。

とりあえず誰でもいいから会おうとか付き合うとか結婚しようという思考は絶対に痛い目を見ます。

案の定、この緊張しますねで繋ぐ君は、
食事中沈黙が訪れるとすぐに
「なんだかマッチングアプリで会う方は初めてでして、緊張しますね」
と、すぐに言ってきました。
もう分かったて。せめて2回くらいでいいし、
そんなに沈黙が怖いのかと思ってしまいました。

何を話したかあまり印象に残っていないのですが、
ここで食べたイタリアンが美味しかったので
「こういうお店との一期一会も楽しんでいこう」とプラス思考で捉えることに成功しました。

ただ、今日も不発だったなと思いながら、
電車で帰ったのを覚えています。
まだ、自宅の隣の駅で良かったです。

10人目。仮名:素敵すぎる恋人

10人目に会った人と交際が順調に続いております。結婚しそうな相手です。というか、しました!

会う前に定期的に電話していて、声や話し方がいいなと思い、第0印象からハナマルでした!
紆余曲折あって、ちゃんとマッチングアプリを使いこなした結果がついに出ました。
プロフィールとか、顔出しとか、返信の仕方とか、自己分析、理想の相手の条件などなど、諸々見直したらすぐに出会えました!
マッチングアプリで良い出会いをするためのコツは、また別のnoteで書けたらいいなと思います!

11人目。仮名:意識高い系半ズボン

あれ?11人目おる?って思ったそこのあなた。そうなんです!

もう10人目の人と交際することになったんですけど、交際スタートの翌日にアポを入れてしまっていて、しかもずっと見に行きたかった、とある写真家さんの展覧会でチケットも取ってもらっていたので、断るわけにも行かず行きました。

展覧会終わりに、「私昨日会った人と付き合うことになりまして・・・」と切り出しても、特に怒りもせず、淡々と会話を続けてくれて本当に良い方でしたなく😂
(水ぶっかけられてもおかしくない)

「じゃあ、趣味で写真とか撮ってるからもし良かったらカップルとして被写体になってくれる?すぐにとは言わないし!」とも言われて、そのときは、まあいいかなと思いました。

が、後々考えたら、いや流石にマッチングアプリでの出会いだし社交辞令やろなと思って、連絡は取っていません。

恋人(現:夫)にも特に被写体になって欲しいって言われたんだけどいいかな?とかも話していません(笑)

で、意識高い系半ズボンさんは転職を繰り返して4社目だったらしくて、
東京に来たばかりで知り合いがいないからコネクション作りとしてもマッチングアプリを使っている、と言っていました。

ITを本業にして、写真とかデザインで副業したいとも言っていて、その上マッチングアプリもやるとかさぞ忙しいだろうなと思いました。

話していて知的な感じはして良かったのですが、これだけは言わせてください。
いくら残暑が厳しい季節だからといっても
初対面のデートで半ズボン姿で来ないでほしいです。

虫取り少年じゃないんだから…。

【まとめ】マッチングアプリで結婚できる人と出会うには?

以上、私がマッチングアプリで出会った男性達はいかがだったでしょうか。
なかなかのクセすごい殿方達でしたね!!

まとめますと、マッチングアプリで結婚できる人と出会うには、ズバリ、自己分析と他者分析が必須!

例えば、
金銭感覚が合う人と一緒にいたいと思っている。
ただ単にお金をドブに捨てるような趣味をしていたり、極端に節制して、もやし生活を送ったりしている人ではなく、
使う時に使い、無駄だと思うことには一銭も払わないという金銭感覚を大切にしている。

顔や清潔感は最低限のレベルあってほしい。
ついでに言うと教養や学歴、常識も自分と同じかそれ以上を求む。

こんな風に考えてました。

やってみてわかったのは、
①自分の需要がどの恋愛市場にあるのか見極めること
②恋愛はある程度財布に余裕がないとできない
③これは譲れない!という理想の条件を紙に書いたら基準を作ることができる
④第0印象は第1印象よりも大切
⑤成せばなる!成さねばならぬ何事も。つまり行動し続ければ叶う

ということです。

という訳で、長々と最後までお読みいただきありがとうございました。

多少割愛した部分もありますが、
楽しんでいただけたなら何よりです。
これを読んだ皆さまの恋活婚活に幸あれ。

おたけでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?