見出し画像

炭水化物が不足している、、

「炭水化物食いてぇ~」
昨日、友人の結婚式に出席していた妻はこうボヤいていた。なんでも前乗りで出発して以降、式で提供されたパン以外に主食を口に出来なかったそうだ。

しかし、こんな時に限ってお米を切らしている、、
だが今回の私のミッションは、間違いなく洋食は満喫しきったであろう妻が喜ぶ朝食を作ること。
そう、和風の味付けである。。

ならば和風パスタでも召し上がって頂こう。


鶏ももと姜葱醤の和風パスタ

和風パスタはこれまで数え切れないほど作ってきたが、ちょっといつもと違うテイストを加えるために業務スーパーでお馴染みの"姜葱醤"を使ってみよう。

いちょう切りの容量でスライスした玉ねぎとしめじを用意
鶏ももはやや薄めのひと口大にカット
ごま油で鶏ももを炒めていく
次に玉ねぎを加え
玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじを追加
先に合わせておいた
姜葱醤・ほんだし・醤油・酒・みりんを加え
余分な水分が無くなるまで炒める
あとは規定時間より30秒早めに上げたパスタと絡めるだけ


盛り付けて刻んだ大葉を乗せたら完成


ふと思ったが、この場合フォークは皿の横に置くべきか?


時々妻が友人に「おたけさんは、よく作るものとかあるの?」と聞かれた際、「でも本当に毎日違うもの出てくるんでカブらないんですよねぇ🤔」と答えているのを見て内心ニヤついているのは内緒であるが、一応こんな感じで直近で何を食べたか等は考慮しながらメニューを考えている。

今日は買い出しにも行けたので、明日からはもう少し選択肢が広がりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?