見出し画像

大高建設㈱土木部部長インタビュー記事

土木部部長インタビュー
 
大高建設へ新卒で入社し気付けば25年が経過しています。現在は土木部部長として全体を管理しています。

施工管理社員は25名おり、黒部奥山の施工管理をメインに活動しています。大手建設会社での施工管理業務は、現場にて部分的に役割が決まっていることが多いですが、当社では一人ひとりが現場全工程の施工管理を行うことが多くあります。勿論大変なこともありますが、責任を持って自身のやり方でスタートからゴールまで関われることが特徴であり、完成した時の達成感ややりがい、そして担当者の成長は大きいものがあります。自然豊かな黒部奥山でしか経験出来ない事や特殊なノウハウがあるため、携わった社員全員が私達しか出来ない仕事だと誇りに思っています。

現在は最新のDXを積極的に施工や業務に組み込み、面白味のある現場施工を目指しています。例えばBIM/CIMやUAV活用、ICT建機活用を発展させた遠隔・自動・無人化施工への挑戦などが挙げられます。また、事務書類作成業務も数年前に導入したデータクラウド化によりほぼペーパーレスとなり、組織内の情報共有や役割分担がシームレスとなり、大幅な業務改善に繋がっております。毎週毎月単位の効率化が出来ていると実感しており、以前はあたりまえだった時間外業務も少なくなり、現在は定時で帰れることも多くなりました。実績として、月平均残業時間も20時間以内に抑えられ、休日面においても、完全週休2日がほとんどの現場で実現可能となっていることも良い点です。最新DXの導入や業務の効率化を進める一方、黒部奥山での山岳土木工事の技術者として、土木技術や施工管理ノウハウを基礎からしっかりと習得することも忘れてはいません。人財育成面にもさまざまな角度から力をいれており、自身の技術や精神的な成長につなげる絶好の機会を提供することをお約束いたします。

施工管理の経験者であれば、研修は社内の事務的なルールを数日間かけて把握していただき、その後は現場にて先輩社員のサポートを行いながら実務を経験していただきます。いきなりお任せすることは絶対にありませんのでご安心下さい。また、黒部奥山での施工管理は様々な部分で平地と作業が異なります。その為、ある程度業務を理解した方も現場を任せるかは本人の意思確認を必ず行っています。また、ご応募いただいた後に黒部奥山か平地での施工管理業務をご希望か確認させていただいています。こちらも強制することはありません。但し、前述したように黒部奥山では平地との業務内容が異なり、その分、給料も1.5倍~2.0倍程高くなりますので稼ぎたい方や自然豊かな場所で働きたいという方であれば是非一緒に黒部奥山で働ければと思います。

これから当社へ入社をお考えの方は、私自身が今まで培ってきた技術やノウハウをお伝えしながらも、この黒部奥山という特殊で社会的意義ある仕事を一緒に進めていければと考えています。是非ご興味がある方はご応募いただき、お話をさせていただければと思います
お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?