見出し画像

安定期に入りかけたときのこと

妊娠13週目。つわりの症状がマシになってくる。そう思えば、妊娠7〜10週目あたりは本当につらかった。生きているのが、つらかった。

ごはんは食べられるけど食べたら気持ち悪いし、夜もお腹が気持ち悪くて寝られないし、仕事でずっとパソコンを見ていると吐き気が上がってくるし、水分はOS-1で補ってるけど別においしくはないし、食べたり飲んだりしたらゲップが止まらないし…。

正直、息をしているのがやっと。食べたら気持ち悪くなるからできれば飲み食いしたくないけど、まったく食べないと点滴コースになるから、「食べられるものを食べられる分だけ」は食べる。そして気持ち悪くなるのエンドレス。いかにその日1日をやり過ごすかが、毎日の課題だった。

しかし、だんだんと安定期が近づくにつれ、「食べたら気持ち悪くなる」が軽減される。よくよく考えれば、つわり中はよだれの分泌も増えていて、よだれを頻繁に飲むこむことが原因でゲップと胃の膨満感が発生していた気もするが、よだれの量もマシになってきた。何より体のだるさが軽減され、生きていることのつらさが緩和された。熱のないインフルエンザだったのが、やっといつもの元気な状態に戻ってきている、という感じ。

ただ、妊娠前は「夜寝ると気づくと朝」という快眠タイプで途中で目が覚めることはあまりなかったのに、今は朝方の5〜6時ごろに必ず覚醒する。私はショートスリーパーではなく、どちらかというとロングスリーパーで、できるなら8時間は寝たい。なのに、勝手に頭が起きやがる。まだ寝られるのに。そして、朝方にいったん目が覚めると、そこからしばらくは寝られない。妊娠前は途中で覚醒しても余裕で再び眠りに戻れたのに、なかなか寝付けない。

抱き枕を買えばいいのか、何なのか、まだ解決法は不明だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?