見出し画像

妊娠中のつわりのこと

妊娠に気づいたのは、食欲不振。食欲はあるものの、そんなに食べられない。けんちん汁がめちゃくちゃまずい。私のつわりは、食べづわりでも、匂いづわりでも、吐きづわりでもなかった。

根菜類をあまり受け付けないなどはあっても、少量であればたいていの食べ物は食べられる。しかし、食べてしばらくしてから、吐くまでもいかない少しの吐き気と、胸焼け、胃のむかつきがやってくる。うまく消化ができないためなのか、やたらとゲップが上がってくる。そして便秘。

側から見ていたらつわりとはわかりづらいのだろう。「食欲がないのって、つわり?」と夫に聞かれた。つわりでなければいったい何なのか。

妊娠中は、さまざまな食事が制限される。たとえば、生物は避けたほうがいい、カフェインは控えたほうがいいなどだ。消化器官の機能が落ちるので、あまり脂っこいものも食べないほうがいいとされる。

しかし、私は食欲はあるのだ。何だかお腹が空いて、何かを食べたくなる。なのに、食べたいものは食べられない。食べたとしても、何をしていても気持ち悪くなって、ただただ動きたくなくなる。

これまでの人生で、ダイエット以外で食事を制限したことはない。いつだって好きなものを好きなだけ食べてきた。そして、私は食べることが好きだ。物欲・性欲よりもダントツで食欲が占める。何よりもおいしいものを食べるのが生き甲斐で、常においしものを追い求めてきた。なのに、しばらくはおいしものを、めいいっぱい食べることはできない。

人生で1番を占める食事を楽しめないなんて、生きている意味がない、生き甲斐がないーー本気でそう思った。

どうして私だけこんなつらい目に遭わなければならないのか?いったい何をしたのだと言うのか?どうして夫は何も変わらないのか?つわりはつらいし、出産は痛いし、どうしてこんな目に遭ってまで子どもを産まなければならないのか?

妊娠中に鬱になる人の気持ちが少しだがわかった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?