見出し画像

思い出し泣き笑い21〜罪悪感と言い訳

父と母は別の施設で暮らしている。
母は5分と記憶がもたないので、時間の感覚もあまりないようだ。
私がいつ面会に行っても「久しぶり〜。いつぶりかしら?」となる。
1週間ぶりだろうと2ヶ月ぶりだろうとそうなる。
母「お父さん、いつ帰って来る?」
私「今入院してるから、治ったら帰って来るよ」
このやり取りを何回しただろうか。
父はきっと、もう母と同じ施設には帰れない。
あんなに仲の良かった父と母が、このまま死ぬまで会えないのは私のせいだ。他に方法があったかもしれないけど、私は自分の生活を優先した。
罪悪感。
でも状況は変えられず。
コロナ禍を言い訳に、父にも母にも会いに行くことがなくなった。