見出し画像

尊いひとオブザイヤー2022

こんにちは!minneのCS(カスタマーサービス)担当のたえこです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの投稿は、
Pepabo CS Advent Calendar 2022」に参加しています。

12月1日から25日まで、ペパボのCSメンバーで繋いでいくアドベントカレンダー。昨日のさかもとさん、おつかれさまでした!

今回は、2022年の推し活のふりかえりをしてみます。

💓準備運動~aikoのsiri事件

みなさん、元気ですかー!? 推してますかー!?
今日は12月15日、15・・aikoの日!

以前、社内コンテストのP-1グランプリで推しのaikoさんをテーマにプレゼンに初挑戦。その中で、aikoさんの『あじがとレディオ』に絶唱梅ヶ枝餅たえこというラジオネームで投稿をしたことを話しています。

その後平成絶唱梅ヶ枝餅たえこに改名したんですが、なんとaikoさんが「平成絶唱・・」と読み上げた瞬間、siriが「Hey,siri、摂政」と誤認識してしまい、wikipedia 摂政  のページへいざなってしまう事件が起こりました。

リスナーたちの声(2018)

そんなsiriに誤認識されたaikoさんですが、なんと今年は一度もお会いすることができませんでした・・(病み)来年2月にライブがあるaikoさんと遊ぶ約束してるんで、今はじっと耐えています。

aikoさんに逢えなかった私(2022年)

え、でも今回2022年の推し活ふりかえりなんじゃないの?と思いますよね。実は私、aikoさんの他に、ガチ推しの佐藤さんという方がいるんです。

🎹本題~佐藤達哉(さとうたつや)さん

佐藤さんは、1964年生まれ(私の姉と一緒!)で宮城県松島市在住。
aikoさんのライブでは「たつたつさん」と呼ばれ(私もそう呼んでます!)バンドマスターを務めるサポートミュージシャンです。サポートするアーティスト&バンドは数知れず。1年間の出演ステージは100本超え!
今年3月に人生初となるソロアルバムを発表しました。

🎹毎日欠かさず聴いてます(^^)

アルバムの紹介ページ

※↑CD購入ページはペパボのカラーミーショップで作成されています✨

佐藤さんを知ったのは20年前
aikoさんのライブDVDで、嘘みたいに激しくヘドバンしながらキーボードを弾く佐藤さんを見つけました。

嘘やろ・・ちゃんと弾いて!!

って思っているところで顔がバーンと映ったんですが、

すごいハンサム🤦‍♀️

人生初のどストライク。
こんなにかっこいい人が地球にいたなんて・・。

好きになった瞬間お嫁に行くことを決めたわたし(2002年春)

最初はaikoさんのライブの時にチラチラと見る程度でしたが、演奏が素晴らしすぎて4年前からガチ推しが始まりました。ライブ遠征が楽しい!

🎹佐藤さんの推し活で得たスキル

  • 歌や他の楽器の音をかき分け佐藤さんの鍵盤の音とコーラスだけを聴く

  • 立ち位置が被りがちなベースの人を透過して後方の佐藤さんが見える

  • 麺・カレーの画像から店舗と座席を割り出す(やめて)

  • 今だいたい何県にいるか感じる(ほんとやめて)

まだ初級レベル・・もっとがんばります (´•ᴗ•⸝⸝ก )照 

🎹自分を変えてくれるひと

推しはその存在だけで元気をもらえる。私が推している佐藤さんは元気だけではなくて学びもくださる方だなあと思って心から尊敬しています。

P-1グランプリは、最初は全く出る気がありませんでした。でも佐藤さんのどんなことにも取り組む意欲を持つ姿勢から「私も新しいことに挑戦したい!」と思った日があって、その翌日(応募締め切り日)にエントリー。

去年のコラムでは同僚とのコミュニケーションの変化について書いていますが、佐藤さんとその周囲の方々との関係性が素晴らしいなと思ったことが土台になりました。

最近は「佐藤さんの演奏をもっと聴きたい。ずっと元気に応援していたいな」と思ったので、健康面に気を付けて運動や食事の仕方を工夫しているところです。

なんでもがんばれちゃう自分にしてくれた推したちに感謝✨

🎹「推し」とか「好き」から受け取るもの

好きな人・ものに対して素直に気持ちを向けることができますか?
素直になれなかったり、好きなものが無いという人もいるかもしれません。

推し活をしていると、幸せを感じる瞬間があります。
グッズが届いたとか、雑誌の写真と目が合ったとかいうちょっとしたことでも幸せ。幸せを感じると、「明日もがんばろー!」「もっと元気に生きて行こう」と前向きになれます。

言い方を変えると、「推し」とか「好き」が明日の自分を作っていく。すごく素敵ですね!私の明日の素である佐藤さんには本当に感謝しています。

「推し活」は、かなり一方的な行為。一方的でもずっと好きなままでいられるって、推す側も推される側も素晴らしいですよね。

今、皆さんの頭の中にはどなたが、何が、浮かんでいますか。

*****

これより下は実際の推し活を晒すコーナーです。すごく恥ずかしいので、絶対に見て見ぬふりをしてください!

🎹生誕祭の狂気

スケジュールが詰まりっ放しの佐藤さんに1年間のライブの振り返り&自分を褒めていただきたくて作った狂気感謝のアルバム(今年3冊目)

2段ケーキを上に引っ張ると3段になる仕掛け(2020)
コロナ禍。配信も取り入れ音楽を届け続けてくれた(2020~2021)
お誕生日ライブがあって初めて直接受け取ってくださいました!(2022)
写真貼ってる時色々思い出して感極まり~(2022)
「今年のライブは全部で何本?」のクイズ形式にしてみました(2022)

字が下手だしめちゃはずかしい・・でもこれが私の推し活です!

🎹遠征時の狂気

旅のしおり(自分用)を作る
春の遠征で何度も電車に乗り間違えたので改善したい

自分用なので自由に作ったけどすごく恥ずかしい・・絵がやばい(2022)

ライブが終わると寂しくて砂粒になってしまいたくなるけど、どのくらい楽しかったかを伝える謎のお手紙

春のライブの感想。松島公演の前日、宿で思い出し泣きしながら下書きナシで描いた(2022)
佐藤さんの地元松島で聴いたピアノは一生忘れない。空港で8時間待機中に描く(2022)


今年は全部で12本のライブを観に行きました。自分的にはちょっと無理をしすぎたかなと思いましたが、佐藤さんのソロアルバム発表が本当に嬉しくて、とにかくいっぱい応援をしよう!と決めて遠征しました。
来年は今年と同じ形の応援は難しいかもしれませんが、これからも佐藤さんへ感謝をしながら、私も負けないぞという気持ちで毎日を頑張っていきます。
2023年の佐藤さんのことも大好き&元気に楽しく応援するぞー!


ここまでお付き合いいただきありがとうございました(^^)

明日はめぐじょーさん、よろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?