見出し画像

良妻賢母になりたいんだっけ?

久しぶりに動画観た。
ざっくり面白いので、観てみてください^^

「良妻賢母」「ロールモデルは必要か?」ともに、興味深い。

そして、MEGMIがかっこよくて好き❤


【良妻賢母】って、今どきどうよ?
って思うけど、もろに私に根付いてしまっている。
だから、子育て嫌いなんだろうな・・・
達成できない自分がいるから。私の理想が高すぎる。

画像1

やば。
2位よ・・・私、言っちゃってる。圧かけてるかなぁ・・・

言い訳がましいけれど、
母でも妻でも女でもある「私」を
どう受け止めて、どう生きていこうか?ってことを伝えたいんだけど、
伝えるって難しい。



それはそうと、後半で
「ロールモデルがあるから苦しむ。オリジナルがいいよね」って意見と、
「ロールモデルがなくても苦しむ人がいる」って意見が出て、
そうだよな~と納得していた。



娘たちを見ていてもそうだけど、
見本がないとできないことが多い。

それって、
6歳ですでに「間違うこと」がダメと感じているからかもしれない。



「自分の好きなように、自由に」って、
きっと、思ったよりずっと難しいことなんだと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?