シャニマスを長く愛してきた皆様に共有したいこと。

お疲れ様です。
表題の通り、ではあるのですが…昨今のVtuberの方々によるシャニマスの動画配信に関して、皆様はどのように捉えておられるでしょうか?

コンテンツを自利益に利用しやがって許せねぇ!!と思っておられる方は少なからず居らっしゃると思います。シャニマスは担当アイドルと二人三脚で難局を乗り越え、栄冠を掴む、というゲームシステムを重きに置くので、コンテンツに対する執着や思い入れというものは他の比でなく、長く関わって来たプロデューサーであればある程に、そういった割合は大きくなっていくものと思います。

私もサービス開始直後より今に至るまで関わって来た身ですので、腹立たしい感情を覚える皆様のお気持ちは我が身の如く共感出来ますし、やはりコンテンツをもっと大事に見て頂きたかったと思う部分もあります。

ですが、ここで私達が、コンテンツの魅力を深く知るユーザーが怒りのままに行動すれば、それは=コンテンツへの悪印象に繋がると自分は思うのです。シャニマスのプロデューサーって神経質なんだな、とか面倒くせぇ奴らが多いんだなぁ、と思われてしまうようなことは避けるべきだと自分は思うのです。

それは長くシャニマスに関わってきた皆様であれば察して頂けると思うのですが…。シャニマスはお世辞にも広報が上手いコンテンツではありませんでした。ユーザー数は少なく、先を見据えれば長くはないコンテンツであったと思います。

そこに今回動画配信者の方が取り上げて下さったことによりコンテンツの魅力が広く知れ渡り確かな熱が灯ったのだと自分は感じました。

良ききっかけとなってくださった、と。

どんなに魅力的な作品、コンテンツであっても、伝わらなければ消えてゆくだけです。

ですので、今回の件で自分たちの愛するコンテンツが踏みにじられた、と感じる皆様のお気持ちは察するに余りあるものではありますが…ここは寛大な心を持って静観と改めることは出来ませんでしょうか?

我々がどうのこうのと異議を唱えてもそれらは相手方に響きませんし、それらを裁くのはバンダイナムコゲームス様以外はありません。

私達シャニマスユーザーは新規層の可能性を妨げるのではなく、目をつぶり、自分たちの愛するコンテンツがどうすれば他者に拡く知って頂けるのか、という点を重視すべきでは無いでしょうか?

無用な批判は悪印象に繋がります。ここは企業に判断を委ね、我々は我々の領域領分にてコンテンツの魅力を発信していく方が有意義では無いかと、自分は思いました。