見出し画像

オンライン・低学年「おやさいスケッチ」

こんにちは!今月も元気に楽しく授業をしてまいります☺️

前回のじゃんけんカード楽しかったね!と生徒さん。あのあとカードを増やして、公園でお友達と遊んでくださったようです。とっても盛り上がったようで、先生も嬉しかったです!

◼️お野菜スケッチ クレヨン・野菜

本日は、お野菜を描く課題をいたしました(^O^)

お家にある野菜をスケッチしていきます。

まずは観察タイムです。

触った感じは?やわらかい?かたい?ツルツル?ザラザラ?
発見したことを話し合いました。

匂いも嗅いでみました☺️

ズッキーニを観察していた生徒さん、

「星だ!」

と、大発見をしました。
ヘタの部分が星の形でしたね。

「型取りしてから描いてみようかな?」と生徒さん。

画用紙にズッキーニをかたどりして、発見したいろや、模様も描き込みながら描いてくださいました。

そして、お皿も準備!お皿の模様もこだわりました!

「次はにんじんをかく!」

にんじんのにおいは…?
「なまのにんじんのにおい!あまいような?うーん」


お皿の模様にもこだわりました。

にんじんのもようや、色の違う部分も描けましたね。

生徒さん、描くのが楽しくなってきてどんどんスケッチを進めてくださいました。


ズッキーニ、ピーマン、ブロッコリー、大根

ピーマンの筋や、足のようなカタチも発見!
「足みたいだけど、ここが一個長いから、立てなかったよ」

ブロッコリーでは、「粒々をどうやってかこうかな?
わかった!きみどりを先に塗って、緑で粒々をかこうかな?」

と自分で工夫して表現することができました!

「ダイコンは、白いからどうしよう?」

好きな色で塗ってもいいんだよと伝えると

「レインボーにしよう!」と「僕の色」で塗ってくださいました。

見たままの色も素敵ですが、「自分の好きな色」で塗っていくのも想像力が発揮されます。

最後に…お野菜のそばに小さなキャラクターをかいて、大きなお野菜に変身させることにしました。

ダイコンとドラえもんを描くことにした生徒さん。
なんと、ダイコンをロケットに変身させてくださいました!

面白いアイデアでワクワクしました😆


ダイコンロケット

ダイコンが宇宙に行くなんて!楽しい物語が生まれましたね!!

生徒さん、観察力もどんどんレベルアップしているのに加え
発見したことや感じたことを言葉にしていくのがとても上手です!
今日もよく頑張りました!

_______

今回は、野菜のスケッチをいたしました。
スケッチを描く前に、
見るだけでなく、実物をさわったり、匂いをかいだり、それを言葉にして、実際に描いていくというプロセスをしていきました。

何かを描く前に「問いかけ」を中心にした「観察タイム」を作るとたくさんの発見ができます。


また、一個だけでなく、2つの比較するものを描くと、大きさが自由自在に変化できるということもプラスアルファの要素として取り組んでみました。

男の子は物が大きくなったり、小さくなったり、自分のサイズが変わったりする物語が大好きです。心理学では成長のプロセスとして重要な要素として紹介されたりします。

観察力を磨くだけでなく、生徒さんの想像力、心の成長にもつながる課題にもなったと思います。
___________

絵画教室あおでは、お子様の成長を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。

お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を一緒に制作していきます。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?