見出し画像

オンライン・子どもアート

夏休みに入り、夏休みのポスターを制作することにした生徒さん。
三日に分けてポスターを制作していきました!

事前にお母様から夏休みの宿題で募集しているポスターを伺い、プリントを作りました。

生徒さんと話し合いながら決めていきます。

最初「人権ポスター」がいい!と決めてくださった生徒さん。

では人権とは何か?ディスカッションしていきました。
自由ってなんだろう?と聞くと「人がいい暮らしをすること」
生徒さんの好きなことはバスケ!じゃあそれをやっちゃダメって言われたどんな気持ち?
すると悲しい!というおかをしてくださいました☺️

そんな人権についてのお話をして、何を伝えたい?となったところで「ゴミのない海にしたい!」とのこと

「あれ?」

どうやら人権ポスターの参考作品の中に大きなくじらが描いてあり
それをみて人権にしたい!と思ったようです・・・!
どうして人権ポスターにしたいのか?伺えばよかったです🙇

生徒さん、「人権」とはよくわからないまま先生のお話しに受け答えしてくださっていた様子。ちょっと人権について話し合えたのでお勉強にはなったでしょうか。

生徒さんの年齢では環境問題テーマの出展がなさそうでしたので・・・

自由画として作品を描くことにしました。

港に行った時にプラスチックの汚染が進んでいて、魚が今後食べられなくなってしまう!という話を聞き、ずっと心に残っているという生徒さん。

『ゴミのない綺麗な海』をテーマに描いていくことにしました。

カラフルで綺麗なお魚をいっぱい描きました。


赤ちゃんのお魚たちもたくさん泳いでいますね!


細かい描写が得意な生徒さん。今回は大作に挑戦できましたね!

大人同士でも勘違いしあったままお話が進んでしまうことがあります。
なるべく見える化してお話をしていたので気づけてよかったです。

生徒さんが心から描きたい絵になりましたね。

次回色塗りをしていきます!

___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?