見出し画像

オンライン・子どもアート体験「ヘアサロンABC」

本日は、子どもアートの体験をしてくださいました!

以前、絵画教室で担任をさせていただいていた生徒さんと約2年ぶりの再会でした!
この春一年生になり、「休み時間に絵を描いていて、また絵を描きたいな、太田先生にあいたいなあ」と言ってくださっていたそうで、
連絡をくださいました。


今日はお話をしながら、ヘアサロンをテーマに絵を描くことにしました!

いつも一生懸命だった生徒さん。変わらず頑張り屋で、1個1個工夫して取り組んでいました。


おしゃれな切り返しのワンピースを着た「がいじんのおともだちみたいなこだよ!」と生徒さん。
ヒールのブーツを履いて、バックを肘にかけ、スマホを持ってご来店です!

ノートパソコンを開いてお仕事も。おいそがしそう!かっこいい!

棚の中には色違いの瓶やケースを描いてくださいました。

ハサミが使いたくなったようでしたので、シャンプーやドライヤーをコラージュして作りました!

お店の名前は「ヘアサロン(美容院)ABC1ねん3くみ」

(生徒さん1ねん3くみだそうです(^ ^))

開くように工夫したドアにもABC!

素敵なヘアサロンの完成です!!


レッスンが終わり

「たくさん褒めていただいて嬉しかったです!」とお母様が言ってくださいました。

オンラインではできることに限界はありますが、
1体1だからこそ、じっくり対話ができて、

生徒さんのできたこと、工夫しているところ、頑張っているところを「認める声かけ」をすることができます。

レッスン中、頑張っている算数や英語のノートも見せてくださいました。

お母様からの承認の力には及びませんが、家族ではない大人からの認める声かけも、外の世界につながるチカラや、世界が広がっていくきっかけになっていくのかなと最近思います☺️


___________________
絵画教室あおでは、「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。
マンツーマンですので、技術的なことも基礎から丁寧にお伝えしております(^ ^)
また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?