見出し画像

オンライン・子どもアート「不思議なトンネル」

オンライン・子どもアートの様子です(^_^)

お母様から人物の描き方を改善したいとご相談をいただいているので、
楽しく人物も描けるような課題をご提案しています。

今回は、不思議なトンネルをテーマに絵を描いていきました!

こちらは、1点透視法を使ったトリックアートです☺️

👧「大きな定規だよ!」と大きな定規を準備してくださった生徒さん。

長ーい線を描くのにぴったりですね。

先生のやり方をよく見ながら線をたくさん描いて、
真ん中にピースしている自分を描いてくださいました!

トンネルの向こうから走ってきています!

先生の見本も見ながら、足を曲げている様子が上手に描けましたね!躍動感があります!

トンネルの色を塗っていきます。
今回は塗る時のルールがあります。
「隣同士は同じ色にしないように」


色まぜ楽しい期の生徒さん。
なんと、全部違う色にする!!とたくさんたくさん混色して下さいました。

いろんな緑ができましたね!緑のトンネルのようです。
日本の緑はたくさんあるんですよとお話しすると、
日本の色色鉛筆を使っている生徒さん、色鉛筆を見せてくださいました。

思いっきり混色をしていくと、だんだん色の調整ができるようになってきます。
最初は茶色になってしまう。と心配される保護者様も多いですが、
この思いっきり混ぜる体験を何回か経験すると
混色名人になってこの色とこの色を混ぜたらこの色ができる!と自由自在になっていきます。

👧「色混ぜ楽しかった!」と生徒さん。たくさんの色を作った達成感を感じていました。
今回は緑をたくさん作ることができ、一回もパレットを洗わずに色を作っていてパレットの使い方も上手になっています☺️
また絵の具のレッスンもしていきましょう。

次回は工作をする予定です。お楽しみに!

___________________
絵画教室あおでは、「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。
マンツーマンですので、技術的なことも基礎から丁寧にお伝えしております(^ ^)
また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?