見出し画像

日本画教室・自由が丘3月10日

こんにちは!まさに三寒四温の言葉通り、寒い日や暖かい日が交互にやってきますね。体調にお気をつけてお過ごしください。


日本画教室の様子をお伝えいたします。


猫ちゃんをアオリの構図で描いている生徒さん。
今日はお目目を進める予定でしたが、私が固形顔彩を忘れてしまったので・・・お顔周りから制作を進めてくださいました。

素鼠色の岩絵具と胡粉で毛並みを描いていきました。
顎の立体感も絵の具の濃淡で表現されていますね!

猫ちゃんのかわいい顎下、なでなでしたいです。
といっても、生徒さんも私も「猫アレルギーなので、可愛いのに触れないですね〜」なんて笑いながら描いていました。

憧れのようなものを絵に描く。それも作品のテーマになります(^ ^)


平安文様「蝶鳥」

蝶と鳥は、昔から空を飛ぶ存在として、憧れだったようです。
平安からセットでデザインされることが多く、扇や金具、几帳の布筋のデザインなどに残っています。

大作を完成させて、気分転換にミニ額で平安文様を描くことにした生徒さん。

可愛い鳥と蝶を描いてくださいました。

胡粉も何度か重ねて下地を作りました。

決まったデザインを描くのも勉強になりますので、ぜひまた挑戦していただきたいです。


体験・リス

本日体験に来てくださった生徒さん。ご自身でもデジタルやアクリル、油絵で絵を描いているそうで、素敵な下絵を持ってきてくださいました!

色選びや、色の重ね、また違った制作方法で、絵の具の使い勝手も違うので、大変だったと思います。

普段から制作されているとのことで、色選びも筆使いもセンスが光っていました!

日本画は自分で絵の具を練っていくので、手間も時間もかかりますが、
その時間も豊かな時間だなと感じていただけたら嬉しいです。

少し遠いので、通うのは難しいかも、とおっしゃっていました。
手順や基本を知っていただけばお家でも制作できると思いますので、またご相談ください(^ ^)


体験・和菓子


前回見学に来てくださった生徒さん。今日は体験に来てくださいました。

日本画教室に一年半ほど通っていたという生徒さん、
お引越しをしたので、別のお教室を探していたそうで今回きてくださいました。

今日は骨描きと下塗りまで進めてくださいました。色合いが素敵ですね!
本当に楽しそうに制作されていた生徒さん。
「好きなものを描くって、自分探しのようで、何を描こうかなって考える時間もワクワクします」とおしえてくださいました。

これまでは、水干絵の具だけで描いていたそうです。
水干絵の具は伸びが良く、混色もできるのでとても描きやすいです。
もちろん水干絵の具だけで描く方もいます☺️


次回から仲間入りして下さることになったので、岩絵具や、他の顔料なども楽しんでいただけたらと思います!


生徒さんのご希望でスケッチ会を開催することになりました。
初の試み。楽しみです!またスケッチ会の様子もお伝えいたします。

_____________________
◼️公式LINEお問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
■溝の口で日本画教室スタートいたします!
駅から徒歩8分程度のアトリエひらめき溝の口にて
こちらは月3回の開講です。(月1回・月2回ご希望の場合ご相談ください)
材料費こみ(9900円/現地支払いの場合10500円)
手ぶらで通っていただけます。
体験 3月15日 10:30~受付中
第一金曜日〜第3金曜日 午前10:30〜12:00
お問合せください(^ ^)

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1席
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後13:45~15:15 満席

◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席(体験1席あります)
体験受付中です(^ ^)

◼️オンライン個人レッスン(大人の受講は女性限定となっております)
水・木・金 開講中(日時によっては月・火も可能)
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。↓
絵画教室あお 不動前、自由が丘で開講中の日本画絵画教室です。2023年4月より、オンライン絵画教室をスタート致しました。幼児から大人まで coubic.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?