見出し画像

あなたの好きなバンド、アーティストは?

「あなたの好きなバンド、アーティストは誰ですか?」と問われると(そんな質問はめったにされませんが)、以前はXTCBAUHAUS」「PREFAB SPROUTなどと答えていました。たいていは薄い反応が返ってくることがほとんどで、稀にこれらのバンドを知っている人(好きでなくとも知っているだけでも)に出会うと、音楽の話で盛り上がります。80年代当時からマイナーな部類に入るこれらのバンドを知っているだけで、同好の士のような感覚になったものです。

そんな、音楽の嗜好性を計測するリトマス試験紙、PCR検査のような「XTC」や「BAUHAUS」ですが、この検査方法は経年劣化が激しく最近は使わなくなりました。たまーに、会社の飲み会の席などで音楽好きの人とそういう話になっても、「いや、聞いたことないですね」で終わってしまいます。この場合、「曲を聴いたことがない」ではなく「バンド名すら聞いたことがない」です。
それに、なにより、僕自身これらのバンドをほとんど聴いていません。好きだったことは確かだし、今でも好きであることは変わらないのですが、新譜はリリースされないしコンサートもやらないので、あらためて聴くことがあまりないのです。

なので件の質問に対して、今はクレイジー・ケン・バンド(以下CKB)と答えています。CKBを聞き始めて20年ほどになりますが、コンスタントに新譜がリリースされ、ほぼ毎年ライブに行っています。
この新しいリトマス試験紙の良い所は、そこそこ名前を知っている人が多く陽性反応を示す人が多いので、「XTC」よりは会話が長続きすることでしょうか。

でもこの最新式のリトマス試験紙も、ドラマタイガー&ドラゴンの主題歌になって多くの人に知られて(「俺の話を聞けー」このフレーズだけは知っている、という人が多いと思います)から15年ほど経ってしまっています。
つい最近だと思っていたのに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?