見出し画像

登園日記#28 節を挟んで

先週木曜日、長男は保育園を嫌がった。

「怒られるし、怒っちゃうし、逃げちゃうんだ」

まだまだ筋道だった説明とは言えないけど、なんとなく言いたいことはわかる。少し繊細なところのある長男は集団生活の中での妥協が苦手で、つい怒ったり、場合によっては手を出してしまうようだ。それで怒られて、友達にも逃げられるから嫌だ、と。

自分でも怒りたくないのに怒ってしまって、自分ごと嫌になる、そんなこともある。

親は諭したり、ことによると叱ったり、あの手この手を尽くすけど、最後は「ま、なんやかんやいって僕ら家族は君がだいすきですけどね!」少なくとも短期的にはその子のそのままを受け入れるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?