脚本断片
A 君だって夕方の空に浮かんだ雲くらい
知ってるだろ?
B うん?うん。
A 今馬であったものがたちまち崩れて、
水に入れた水みたいに見分けがつかなくなる。
それと同じで、ここでは私は私だけれど、
目に見えるこの姿を留めることは出来ない。
B (最初キョトンとした顔、
じき気がついて笑い出す)
A (笑う)
B おいおい、客を選ぶようなことを言うなよ。
A ここには俺とお前しかいない、
客はお前だけだ。お前に伝わりゃ十分だろう。
B 弱ってるな、閣下。
A そりゃなイーロス。
B だいたいお前なぁ、
アントニーと違って
何に現を抜かしてる訳でもないだろうに。
クレオパトラがいないのに
ローマに帰らないのが可笑しいだろうか。
A いるいる、大学が恋人だ。
B この時間が無駄だと思わないか?
なんでもいいから何かかけ。
A レポートが終わってない。
B 今レポートを書いてるか?
A いいや。
B それだよ。
どうせレポートをしてない時間なんだから
ここでアイデンティティの拡散を
嘆いてないで掻き集めてみるんだな。
A その気力があれば
レポートを書いてるって話だよ。
B はぁん。面倒な奴だな。
A みんなそうだろ。
B いいか、買ってない宝くじは当たらないんだ。
なんで買う前に当たらない
宝くじを嘆いてんだよお前は。
A 宝くじを買う金がないんだ。
B は、あほらし。お前ほど
ギャンブラーに向かないやつもいないな。
*****
元にウィリアム・シェイクスピアの『アントニーとクレオパトラ』の会話があるんですが、ニッチすぎて誰にも伝わらんやろと思うし供養しておきます。
以下元ネタ
アントニー お前も黄昏の印を見たことがあろう 真っ暗な夕方の輝く雲の舞台を.
イアロス はい,閣下.
アントニー 今,馬であったものが,たちまち 浮雲にかき消され,水の中の水のように, 見分けがつかなくなる.
イアロス その通りで,閣下.
アントニー なあ,イアロス,今のお前の主人 が正にそれだ.ここでは私はアントニーだ. だが,目に見えるこの姿を留めることは出来ぬ.
(「『アントニーとクレオパトラ』に於ける自殺: 土なるこの世から火と空気の永遠へ」、稲富健一郎、2007より)
気に入って頂けたらサポートおねがいします、 野垂れ死にしないですむように生活費に当てます…そしてまた何か書きます……