見出し画像

ナベシャツの話

黒い白クマです。今回初めてナベシャツを着てみたのでその話をば。

ナベシャツってご存知です?ざっくり言えば胸を潰す下着なんですが、サラシよりお手軽につぶせる便利グッズです。浴衣の着付けとかに役立ちます。

自分のジェンダー意識は希薄なのでそういう意味で女子の体に不満を持ったことはないんですけど、気分とか服装によって「胸いらねー」と思うことが多々あるのと、あとは男装(男装って言い方はあんまり好きではないが)するのも普通に好きなので、ずっとナベシャツに興味はあったんすよ。

演劇で男の子役やる都合上、腰用のサポーターで突貫工事で自分で作ったことはあったんですが、割といいじゃーんと思って。まぁそれは正規品じゃないし紐がよれてしまったので捨てちゃったんですね。ちゃんと買いたいなーって思ってから一年以上、今回やっとこ重い腰をあげて購入。

購入したのはminette earthさんの「ナベシャツショート丈Mサイズ」です。当方は大体150cm普通体型Bカップくらいなんですが、Sサイズ買って窒息したくなかったので……

見た目

画像1

これがいつもの私を横から見た図。

画像2

これが着けた時に横から見た図。

まぁ……確かに……潰れた…………か……?期待ほどじゃなかったってのが正直な感想だけどまぁ比べれば明らかに潰れてますわな。

画像3

正面から見るとどうしても影があるというか、胸の所がやっぱり出てるのが分かるんだよな。谷間はわかんないし、胸筋と言い張ればいいのか?

着け心地

結構苦しくて2時間で外しました🥺Sサイズだったら絶対呼吸に支障をきたしていた……前屈みになるとオエッてなるし、常に肺が圧迫されているような感覚に陥りましたね……物事への集中力はかなり奪われた。衣装きて写真撮影とか、演劇でもう決まった動きがあるとかなら耐えられると思うんだけど、これ付けたまま何か書き物したり物作ったりみたいな作業はしんどいね!意識が苦しさに持ってかれちゃう。これ付けて一日中はちょっとしんどそ〜って感じでした。あとクーラー効いた部屋でもわりと暑かったな。秋冬は平気でも夏場外は難しそうですね。

結論からいえば、思ったよりも潰れないし長時間は無理。ただ正規品なので動いても崩れないし、谷間はなくなるので短時間なら服によっては様になる気もします。タンクトップ1枚は無茶だったな(それはそう)。

また明日か気が向いた時にでも男物の服を試してみようかなと思います。それにしても骨盤というかくびれも隠したくなってくるけど、どうするのがベストなんでしょうね。スイッチひとつで男体型にも女体型にもなれたら便利なのにな〜なんて🤔


気に入って頂けたらサポートおねがいします 美味しいものを食ってまた何か書いてお渡しします、永久機関ってわけです……違うか