見出し画像

久しぶりのフジカラー100なんよ

いよいよ今週末をもって2023年もおわりですね。
先日ペンFT+25mm f4の2ロール目撮り終えたので
前々から気になっていた、同じ区内の「現像所」と看板にある写真屋さんに初めて行ってみたのです。
webでリサーチはしていて、いろいろ話しが盛り上がることをひそかに期待してたのです。けれども。

フジカラー美茄子400 24枚撮り

店内には確かにカラー現像機がある。
2007年に期限切れなのですが、現像できますか、と申し出ると、今年の分は終わったんですよとご主人が言うのです。
「次は2月になります」
???
「このご時世ですので、まとめて現像してるのです」なるほど。
「同じ区内でしたら、○○のイオンの1階にあるところだと早くできると思います…」となんだか申し訳なさそうにおっしゃるのですが、え? イオンの1階? ○タムラ? というかスタジオ○リスになってたはずだけど…
と即座にわかったので、無言でその線は却下。
年内に現像してもらうなら、やはりいまから、中心地の「いつものカメラ屋さん」行くしかないわあと思ったものの、
「フィルムはあります」
というから見せてもらったら、これだった。

こっそり期待していたが、富士の100と400が何本かずつあったんですよ。
しかも、たぶん2年くらい前の価格じゃないですか?というお値打ち感。
即座に1個購入して、「またフィルム買いに来ます」と言ってお店をあとにしました。

帰ってよくみたら、期限2026年2月。
まるまる2年残っている。
これならいつ使っても良いね。

行って良かった。
残念ながらいつも現像頼むわけにはいかないけれど。
時々遊びに行こ。

街の小さな写真屋さん、大事にしたいものですね。
みなさま、行きつけの写真屋さんはおありでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?