見出し画像

赤ちゃんの歯磨き難しい問題


我が家には10ヶ月になる息子がいる。

歯が生えてくるのは早い方のようで、今は上4本、下も4本目が頭を
覗かせている。

歯磨きを毎食しようと試みるけれど、そう簡単にはさせてくれない。


私の膝の上に頭を乗せて仰向けに寝転がすと、器用に体を捻って逃げられる。


数ヶ月前はあんなにゆっくりだった寝返りがすでに目にも止まらぬ速さだ。

0歳児の成長凄まじい。


いや、感動している場合ではない。
こちらは歯磨きをしたいのだ。

難しい体制からの華麗な寝返りに目を奪われている間に高速ハイハイで一目散に逃げていく。


最近は歯ブラシを見せただけで脱兎のごとく逃げていくので、きっと状況理解ができるようになってきているんだと思う。

0歳児の発達素晴らしい。


失礼、また脱線。


薬局やイオンのベビーコーナーに行けば、赤ちゃん用のさまざまなデンタルケア用品が揃えてあるし、ネットを見ればさらに品揃えが多く目移りしてしまう。


今は、知り合いの歯科医師ママさんに紹介してもらった歯ブラシを使用中。

チェックアップというフッ化物ジェルも夜寝る前に塗っている。

なにかのおまけでもらったブドウ味のジェルを使っているものの、上手に咥えてカミカミしてみたり、チューチュー吸ってみたりするおかげでもはや使っている意味があるのか、ないのか。


歯磨き以外の時間にも同じ体制にして遊ぶ、口周りを意識的に刺激してみるなどなど…

色々試しているけれど、今は歯磨きが嫌というわけではなく、じっとしているのがまず嫌な様子。

やっとハイハイで動き回って色々なことができるようになってきたのに捕まってじっとなんてしていられるか!


息子の心の叫びが聞こえた気がする。

寝返りをしてから進み始めるまで、ものすごくイライラしていて常に機嫌が悪かったもんなぁ。

やっとこさ自分で動けるようになったんだからそりゃ捕まるの嫌だよね。


息子の今の嫌いなものランキング
1位 耳鼻科
2位 捕獲
3位 持っていた物をとられる

って感じ。

耳鼻科はたまにだけど、歯磨きは毎日だもんなぁ。
嫌いなこと毎日されるってそりゃ嫌ですよね、わかります。

でも歯磨きはしておくれ。


自分で持つ用に買っている歯ブラシはお気に入り。

まず歯ブラシという物を身近にさせるために、毎食後の私が食器を片付けている間にひとまず持たせている。


まだ道具を「使う」のは難しいけど、日常にある物として習慣化していくことで歯磨き自体が嫌いにならないようにしたい。


あと仕上げ磨きを無理やりしすぎて痛い、怖いものにならないようにも気をつけようと思う。


そしてあとはプロに頼む。


歯医者も怖いところとならないようにしたいと思っているけれど、捕まるだけで大激怒する今連れていくのは得策ではないかなぁ。


少しでもじっとしていられる時間を持てるようにしたいところ。


でも、食事もしかり、歯磨きもしかり、静かに座っているってかなり高度。

0歳児にはまだなかなか難しいよね。


高望みはしすぎず、できるだけ彼の今できることに合わせてうまく口腔衛生が保たれるように関わっていくぞ。

(急に言語聴覚士感出してきた)


ここまで読んでくださりありがとうございました!


スキ・コメント・フォロー励みになります。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?