見出し画像

最近気づいた私の人生観🎵

おはようございます🌆おすずです✨

さてさて、昨日は雪も降り、新幹線で人身事故もあり、
なんだか身も心もさむーくなりましたが…。
私は相変わらず心がホクホクとした日が続いてます✨

先日、久々の都庁ピアノへ行ってきました🎹✨
(その様子はInstagramおすずチャンネルをご覧ください♪)

久々のピアノライフを復活して、仕事して勉強しての毎日を繰り返しながらふっと気づいた私の人生観。

"やっぱり自分のやりたいことを
思うがままにやる人生を歩みたい!"

私、仕事の方で経理事務をしてます。
何でこの仕事始めたんだろうとか、
音楽とも関わり無いしとか、自分でも突っ込むし、
周りからも結構突っ込まれました笑

ちゃんと理由あるんです。
「お金に困らない生活をしたい」

私、過去にお金関連で沢山やらかしました。
ADHDという特性上、衝動的に何かをする、寝坊する・遅刻するはよくあることで。今は謎に少なくなりましたが、過去の私は本当にてんやわんやでした笑
大学生の頃は、起きれもしないのに帰省の時には始発のバスを取って、いつも乗り遅れてその度に1万円分のバス代が消えてたり、不安に駆られ転職サービスに莫大なお金使ったり(金額がデカすぎて言えない😆)笑

音楽をやっていて思うのは、正直に…言いますね。
もちろんそうじゃない人もいるのは知ってるけど。
結局お金のあるゆとりのある人たちにいい楽器、
いい練習環境が渡る。やればやるほどお金かかる。

私は中学校3年生まで電子ピアノでコンクール出てました。周りのコンクール出てる人たちって、当たり前に家にアップライトやグランドがある人たちだった(きっと)。でもその分沢山家族・先生周りの方に助けてもらって何とか音楽を続けられた。別にバックグラウンドや環境・質のいい楽器が全てではないと言うことを私は肌で体感してる。そしてここまで続けて来れたことに本当に感謝でしかないんです。

話は戻りますが、
経理って、管理部門と言われることもあるけど、
最終的には会社のお金を管理・仕訳する仕事。
仕事で数字・お金を扱うようになって、
余計に私の金銭意識高まりました。

今この仕事で数字・お金にしっかり向き合って、
自分の暮らしにも活かして、まずはお金に困らない暮らしにしたい。最終的なゴールは、働いても働かなくてもいい状態にして、自分の本当にやりたいと思う仕事(今は決まってないけれど)をやりつつ、音楽活動を続けたい。

と思ったら、色々繋がった。
仕事しながらの音楽は、もちろん息抜きにもなるけど、
私はもう息抜きじゃつまらない領域に来てるので、1人
でただピアノを練習する、だけでは本当につまらないんです。そして時間・心の余裕は本当に大事だと思いました。

何かに駆られて必死にやっていた頃の私は本当に心が荒んでました。次の○○までに、この曲を仕上げないと。そうなると、音楽自体にもゆとりが生まれなくなる。かと言って仕事辞めるとお金ないのも現実笑

と考えてると、今は仕事に集中🐗💨
になりがちだけど、並行してやることに決めました。
ただし、ペース配分はゆっくりと笑

仕事面〜簿記2級取得〜
年内に必ず1回は試験を受けると決めた。 
先々週くらいに勉強スタートしました。
やっぱり今の環境に甘えてばかりの自分ではいたくなくて。あと仕事すればするほど2級の知識ないときつい笑
のでしっかり勉強して、中小企業の経理のプロを目指す✨

ピアノ面〜細々と舞台に立ち続ける〜
3月都庁ピアノ、4/27にも路上ライブが決まりましたが、その後が決まらずぽっかり穴が空いてたのですが…最近見つけてしまった👀✨
うまくいけば11月、久々にステージで弾けるかも。
短期目標だと死にかけるので、今回はゆっくりと行きます。

ということで、家計管理・仕事・ピアノの
フルコースライフ楽しんできます💓

本日お休みの皆さんも、お仕事の皆さんも。
楽しんでいきましょう✨
それではまた✨




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?