見出し画像

5.人助け禁止!あなたは1円拾っていい人?

ビジネスで成功するにおいて、“マインドセット”は重要です。

マインドセット:物事の見方や考え方。先入観や信念、判断基準、無意識の思い込みなど含む、思考の傾向を指す。

マインドセットがずれていると、せっかくの努力が無駄になりかねません。

★ 人助けをしようとするな

「人々を幸せにしたい」「社会貢献したい」と口に出す人は多いです。私もその一人でした。ですが、成功したければこの考えは捨てなくてはいけません。

社会貢献するには莫大なお金と時間が必要です。あなたが今それらを持ち合わせているならどうぞ行動してください。素晴らしいことだと思います。

人並みの私たちが今人のためにできることは限られています。資産や時間がある方に比べ、救える人の数・できることはわずかです。それなら、お金や時間をかけられる資産家に1日でも早くなりましょう。そのほうが生涯において救える人の数は格段に増えます。だから“今は”ボランティアなどをしている場合ではないのです。目の前のことに集中し、全力で取り組むべきです。

コロナの影響でたくさんのお店が潰れ、会社員が解雇され、経済危機はリーマンショックを超えました。自分の今の生活を維持できるかさえ危ういのです。

まずはキャッシュを生み出しましょう。

★ あなたの稼ぎ方は?

収入には3種類あります。

画像1

TIMはアルバイトや弁護士など、自分の時間を会社や他者に使うことで稼ぎます。RIMはライターやブロガー、歩合制のサラリーマンなど自分の技術等を使い結果で稼ぎます。KIMは社員に仕事を任す経営者、資産運用を人に任す投資家など、短時間労働ですが知識で稼ぎます。

KIMになればいくらでも人助けができます。TIM・RIMの段階ではまだ早いです。自分にお金も時間も使うべきです。

KIMになるためには、まずTIMから脱出しRIMにならなくてはいけません。だから私は執筆しています。自分にできることから挑戦してみましょう。失敗は付きもの。失敗から学び成功へと繋げましょう。

★ あなたは1円を拾っていい人?

あなたは1円を落としました。拾いますか?拾っていい人ですか?

拾うと答えた方は残念ながら収入は上がらないでしょう。なぜなら自分の価値を知らないから。

画像2

月収30万の人はおよそ秒給0.5円です。1円を拾うためにかかる3秒であなたは通常1.5円稼げるのに1円の収益しかありませんでした。0.5円損した計算になります。従って1円を拾ってもいい人は月収10万円以下の人だけです。

自分の価値を把握して秒給を上げる行動をし続けると必ず収入は上がり続けます。付き合いで飲みに行ったり、それほど親しくない人の暇潰しの電話に付き合うことはあなたの価値を下げています。

1秒ごとに自分の行動を把握することは、経営者にも営業マンにもとても大切なことです。これができると目標を早く達成できます。

自分の1秒の価値をどうやって昨日より0.1円上げるか。考え、行動してみてください。

★Instaguram:osuzu3810

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?