見出し画像

HSS型HSP女子が外向型の人に憧れるのをやめてみた

こんにちは^^!おすしらすです!

今回は、最近購入した本でとっても私の救いになった作品のことと、その本に倣って行動した結果どうなったのかを綴りたくなったので、綴ってみました!

いつのまにか、もっと変わらなきゃ!とかこうしなきゃ!と無意識のうちに自分を変えようとしていた私。
だけど、この本のおかげで、
変えようとしなくていいんだ、変えずに自分にしかない強みとして伸ばしたらいいんだ!と気づきと共にこれからの生き方に兆しが見えてきたので、とても!ふふふな私です^^

では、なんの本を読んだのか?というと、
それはコチラ!!



内向型の教科書…!!!なんですと…!?

たまたま本屋さんにふらりとあてもなく入って、
とても気になってパラパラと読んで購入した本。

この本を読んでいくうちに、自分がいかに自分の良さや強みをコンプレックスとして捉えてしまっていたのかを気づかされました。

休む時間は今では本当に!!積極的にとるようになった私ですが、心の奥底で変えなきゃとか、
早くできるようにならなきゃ、
早く作品を作り上げなきゃダメだ、とか、
とにかく自分に何かと言い続けている自分がなかなか消えていなかったのです。

そして、心のどこかでもうひとりの自分が言っていたこと。

それは、

休むなんて、甘えなんじゃない?

です。。エ)^o^(

自分が一体どんな人なのか、HSS型HSPなんて知らなかった頃に比べたら、本当に別人のように思考も好みも時間の過ごし方も変わったのですが、
休みを増やすことで、自分でそっと、
もっと頑張った方が良くないか?と心につぶやいていたのです。

ですが、この本を読んで心から、

休みは甘えではなくて、私にとって必要なものだ!

と!!

この本には、内向型の人は休むことや整える時間は必要だと幾度となく綴られています。

外向的な人はいつもキラキラしてるイメージがあって、社交的で人と会ってもあまり疲れていないイメージがあったので、内向的でHSS型HSPの私は無意識のうちに自分の良さを自分で見ていなかったのかも、、と気づけました^^

特に心が救われたのは!!
自分がコンプレックスだと思っていることは、
強みなのだということ。

私は外向型の人に憧れるのはやめて、
内向型でHSS型HSPの自分を生かした人生を
送っていこう〜と思いました。

疲れたから休むではなくて、
疲れてなくてもお休みタイムと決めた時間は休んでゆったりと過ごす。
止まっているようで、実はいつも輝ける自分でいるための必要な時間。

この本に出会えてよかったあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?