【研究室配属2年目】理系大学院1年生の憂鬱

ここ最近 note の更新ができていませんでした

元気で過ごしてはいたのですが、

大学院1年生がこんなに大変だなんて


と翻弄されております。

でも書きたいことが積もり。書くしかないかと

なぜ大学院1年生がこうも大変なのかというと、やらないといけない重要なことが3つあるのです。それが一つ一つずっしりと重たい。

①授業

大学院も大学と同じく授業を履修して単位を取得しないといけません。

そして入学時のガイダンスにて、1年生のうちに単位を取り切ることを強く推奨されます。
(2年生は卒論、就活で大変だから)

結果私は週に9コマ授業を履修しています。
そして大学院の授業はテストがない分、レポートがとっても重い。。
まともに取り組もうとすると、私なんかではかなりの時間を要すことになります。
ただしそんなことに割ける時間などない!!
ということで6割くらいの出来のレポートを量産しています。
先生に読ませるのが申し訳ない笑

②就活

気付いたら6月、夏のインターンシップのエントリーがどんどん締め切られていきます。

画像1

なにごとも書籍から入りたがる私は5月頭に本屋さんでとりあえずこの本を購入。著者のアツさに軽く感銘を受け、自己分析をはじめました。
この本は大量の自己分析項目があって、一つ一つ真剣に大学ノートに書き出しました。
自分の奥底まで向き合うことはなかなか勇気も覚悟も要りますね。
書きながらちょっと涙で目が滲む時も何度かありました。
まだまだ未熟な自分への嫌悪と、その分伸び代がある自分への期待。
周りの同回生がおそらくエントリーシートを書きまくっていたり
グループディスカッション対策に講じているであろう中、
まだ私は自己分析の海で泳ぎ続けています。

さすがにES書かなヤバイ。焦る。焦りたくないけど焦る。
ちょっと焦り出すと余計に手が進まなくなりますよね。
自分理解からの自信が生まれてこないと企業に見てもらえるようなことなんてかけないや、となかなか手付かずです。逃げてるのか私?普通にヤバイ。
ですがまだ途中ではあるけども、昨日今日と少しずつ自分を理解できてきたような感覚が生まれてきました。

本当はインターンシップで東京なんかに行ったりして友達に会ったりしたいと思っていたのですが、やはり今年もほとんどの企業がオンラインでのインターンシップ開催でどうも気がノリません。

③研究

研究室によっては1年前期の間は研究しなくて良いよ、
というところもあるみたいですが。
私の研究室はその類ではなく、研究を進めなければいけません。それは全然嫌じゃないです。


研究活動なんて、やることが尽きないので自分なりに折り合いをつけながら進めるものだと思うのですが。
私はついつい没頭しすぎてしまいます。だから時間ないんですけど笑
まだ研究については素人なので
かなり効率悪く実験していて、
時間をたくさん費やしてしまっています。
あとから思い返せばやらなくてよかった実験や測定も多いなと。

でもそういう感覚を身につけていくのが今の私に必要なことなのかなと思っています。

つまりはやらなくて良かったと分かったこと自体が進歩なんです(笑)

これは今はしなくても良くて、これを最優先でやるべきだみたいな、
そういう感覚をすこしずつ磨いていって、
だんだんと効率化してスピード感のある研究ができたらいいなと思います。
だから今はまだ時間がたくさんかかるし、がんばりどきなんだ!
と言い聞かせて頑張ってます。

なにごとも経験だ〜!
後は、

京大生といえど、周りもみんな京大生なので
頭の悪さがコンプレックスになります(私は)

周りの人に比べて頭の回転が遅いしキレも悪いから、
努力で補うのしかないのですよね。悔しいですが。

これがタイトルに【憂鬱】と記した理由なのですが、
優秀な4回生が研究室に仲間入りしました。
みんな努力家で、頭もよくて好奇心旺盛、素晴らしく魅力的な後輩たち
焦る。。
そして研究室の先生達も去年の私たちが4回生の頃より圧倒的に、今年の4回生の指導に力を入れていて。
うらやましくて、妹や弟が生まれてヤキモチをやく3歳児みたいな気分です笑
期待されている4回生と、されていないM1たち。
ほとんど被害妄想的みたいなものなのですが。
どうしても劣等感が付きまといます。

実際焦る必要も、張り合おうとする必要もなくて。
大学生、大学院生ともなると年齢の差なんてもはや存在してないですからね。
すごい人はすごいと、清々しく認めて、尊敬しよう!と最近ようやく思えるようになってきました笑
というかやる気の無い4回じゃなくて本当によかった!

みんなで切磋琢磨し助け合いながら成果を上げていくのが目標ですから。
目的を見失わないようにしたいですね。
私は私でやっていこう、少しずつ。

というか愚痴まがいなことを書いてしまいましたが、
研究室のことは大好きです。
尊敬できる先輩、同期、後輩に恵まれ、
ブラックなわけでもなく、
丁寧に指導と支援を受けながら研究させてもらえています。
周りには感謝です。
(私は多分周りに恵まれる天才なのです)

ついついアツくなって長く書きすぎた。
研究だけしていきたい〜〜

とまあこんな感じです。
どれか一つだけやるとしても十分日々の営みに値することを3つも抱えてます。
まあ社会人もきっと大変なのでしょうけど。
今の私には精一杯ですね。
どちらかというと忙しい方が好きな私でも
普通に挫けそうな毎日です。
でも就活も研究も中途半端にしたくない〜〜!
(授業は単位さえ取れたら良い)

おんなじ大学院生のみんな、がんばろうな!!
休める時に休みや!

あしたは月曜日。
張り切りすぎず、がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?