見出し画像

【推すしの子】私のなりすまし疑惑のある有名大人数アイドルグループ所属Kさんについての告発

もうすぐ動画投稿に戻れるといいながら、引越しやトラブルが多く遅くなって申し訳ありません。
戻ってくる前にどうしても片付けが必要な事柄があり、とてもネガティブな話題から始めないといけないことをご容赦下さい。



とある人たちから長期的な嫌がらせに遭っていました

まず最初に、私が置かれていた状況について軽く説明すると、長期的に嫌がらせをしてくる組織があり、その被害に遭っていました。
その一環で、おすしという名前をつけても謎の運営実態がない英会話教室がおすしと旅を組み合わせたコンテンツを上げていたり(教室と連絡先がない英会話教室でした。)、TWITTERにおいてもほぼ使われていないアカウントが「おすし、旅」の上位に来ているような状況でかつ、私のアカウントがなぜか検索にすら上がってこないという状態が続いていました。



これも全然私のアカウントではありません!
0件ツイートなのに、「おすし、旅」でトップに出る謎のなりすましと思われるアカウントです。明らかな嫌がらせ目的と思われますのでモザイクなしで上げさせていただきます。※Twitter社にこの件で連絡しても調査しますの後、対応は一切ありません

そんな状況でここ5年間動画投稿をしても検索自体が上がらない検索妨害のような被害が相次ぎ、私は仕方なくセカンドネーム(はたーちゃ)を付けざるを得ず、一時期そちらの名前にしましたが、セカンドネームすらなぜかそれまで検索しても一切上がらなかった「はたちゃー」という謎のこれまた実態のないサイトが上がるという不思議な仕組みでした。(サイトには2012〜となぜかわざわざ記載してますが、その方を調べると動画は2018〜しかニコ動に上がってませんでした)

そこへ、「芸能人」として謎の「おすし」さんが登場の謎

私は2015年から埼玉を巡る「おすし」という活動名義にて、埼玉の地域動画や地域プロモーションの動画を上げる動画配信者を目指していました。
そのうちいつか収益を目的とした「カメラ」「旅」「埼玉」を組み合わせた活動です。
しかし、2018年ごろから埼玉県のイベントや企業案件にゴリ押しされるKさんが登場し、わざわざ掲げた「カメラ、旅、おすし」というキーワードのおかげで検索がかからなくなりました。


以下に概要をまとめます。

2015年〜 「埼玉を巡るおすし」として動画投稿活動を始める。旅作家やレポーターのようなものを目指してカメラ修行を兼ねて、いろいろな埼玉県内の場所へ出かけて動画や写真を投稿。
2016〜2017頃 動画投稿の幅を広げたいと思い、横浜の劇団Fで数回レッスンを受ける。
レッスン非公開のところへ、なぜかデビュー前未成年のアイドルKさんが、なぜか埼玉と思われる遠方から夕方頃「見学したい」と称し父親に伴われて見学。直接喋りませんでしたが顔はKさんでした。「志村」という偽名?を名乗っていました。
私はその後すぐクラスをやめたので、その後もKさんがそこに通っていたかはわかりません。
2017年〜2018頃 本家おすしの父親が病気、死亡のため動画投稿を中断せざるを得なくなる。
2018〜 ニックネーム「おすし」で、カメラと旅を自分の売りにした、埼玉ローカルイベントや地元埼玉ラジオと関連して地元ゴリ押しのアイドルが、有名グループに登場。
大手芸能事務所によるプロモーションがあり、検索妨害に自分の「おすし」と組み合わせて出ていた私のコンテンツがほぼ近く全く検索から除外される

2018〜仕方なく「はたーちゃ」にするも「はたちゃー」なる謎のサイトが出現しおすしに戻すも、「旅、カメラ、埼玉、おすし」とキーワードの被ったKさんの検索結果が多数メディア利用のため席捲し、私の今まで上がっていた「カメラ おすし、旅 おすし」のキーワード検索でほぼ上がらない状態になりました。
(※さらに2019末〜 コロナウイルス流行で、地方コンテンツが大量に流行。地方創生を「お金儲け」として行う人が増加して、私が検索汚染を受けてる間にそれまでのコンテンツがそもそも埋もれてしまう事態に。芸能界でも芸能人による地方コンテンツが増える事態に)

妨害活動が行われるようになった背景

私は別名義のブログで一時期政治のあり方を考えたり、あるいはカメラマンのようなものになりたく、カメラを持って修行にいろんな場所に出入りしていたところ、謎の身辺調査のようなものを受けるようになりました。思想や行動の確認だったようです。
しかも、なぜか私の完全な趣味兼作家を目指していた旅活動にまでその嫌がらせや確認行動が及ぶようになり、同時期から上記のようななりすましや検索妨害のサイトが作られるようになりました。

地方旅を通して私なりの価値観や、地方を活性化するためにどうしたアイデアを出したらいいのか模索していた時に、旅をして回る行為がなんらかの容疑にあたったのかわかりませんが、公的な機関と思われる方に身辺調査のようなものをされることがありました。(例;変な男の人が立っている会社の前で親と喋っていて、埼玉へまた今日戻るという話をしていたら、ライン画面に「埼玉へ行きます」と打ち込んでいる謎の男の人がいました。捕まえようとしたら逃げました)

私は、埼玉一周の旅を通じて地方旅、地方の社会に貢献できる何かがあるという強い信念のもとでただ旅を楽しみながら勉強をしていたのですが、私がインフルエンサー化しないよう気を配っている組織のよう人たちが周りにいました。そして、私に意見を「私」のものとして絶対ネットの海で拾わせず、芸能経験者や既得権益的な息がかかったインフルエンサーを用意する謎の人たちがいました。

そこへ、「芸能人」として謎の「おすし」さんが登場の謎

私がYOUTUBEでできることを広げられると思い、横浜の劇団に通っていた時期があります。すると、なぜか強面の父親に連れられて、(おそらく埼玉から来て夕方到着し、)非公開の演劇スタジオの中を「見学したい」と言い、未成年のそのKさんが来ていました。

その数年後に私はテレビでその時の女の子が、埼玉県のいろいろなイベントに出ながら、「おすし」を名乗り、芸能人として有名レーベルに所属しながらアイドル活動を始めたことを知ります。

劇団で私と後発である「おすし」さんは直接的に何か話した事はないのですが、そういう奇妙なことがあったため、パクリ妨害活動をされても不自然ではないと考えました。
(Kさんの父親の仕事についてはおおよその予測はつきますが正確には申し上げません。しかし、これは明らかな人権侵害や違法行為にあたると考えます。)

そのような経緯から、なぜか私と同じ「旅、カメラ、おすし、埼玉」と見事に活動が被っている芸能人が用意されて、いまだに埼玉県民の日にはローカルイベントで、その人がゲストで呼ばれているそうです。ちなみに、ベイブレードをやっているyoutuberのおすしさんと私は、当然検索で一ミリもかぶらないです。
もちろん旅とカメラを同時に好きな方は多いですし、コンテンツやその人を表す代名詞が2、3までかぶることはあるかもしれないが、さすがに「おすし」という名前から4つがかぶる事はあり得ないと第三者が見てもみんな言います。

しかし、その方の「おすし」コンテンツは、芸能界と事務所のバックアップがあるのでさまざまなメディアが連日ニュースに取り上げ、「埼玉」「おすし」という検索でそれまで出ていた私の検索結果に直接的な被害を与えました。

別媒体で鞘当てしたら、このような反応がありました

もちろん、私はグラビアでもモデルでもないですので、その部分でKさんとは被っていないですが、「埼玉、カメラ、おすし」のキーワードという括りになると、キーワードがほぼ同じになっている以上問題です。
同一性保持という観点にしても問題ですし、検索結果に悪影響が出ている以上、直接的な被害があり大きな問題だと考えられます。

私は写真で賞を持っていますし、「旅とカメラ」をしている「おすし」という人格の名前を使い続けていたいです。もしもKさんが「なりすまし」を意図しているなら人格権の侵害にあたるのではないかと思います。

Kさんの運営へメールを出した翌日の謎のブログ内容について

Kさんとそのグループ運営に対して上記内容についてメールを送りましたが、今日まで返答は特にありません。かわりに、ブログに「他人と比較する」「他人に憧れてしまうことがある」と、なぜかもじもじした、限りなくグレーな文章が並んでいました。

私はKさんがやっているような埼玉県内イベントの活動は憧れますが、別にグラビアやモデルができる賞味期限はだいぶ過ぎてるし、芸能人のように美容整形を受ける資金や能力もないので、Kさん自身に憧れたことは全くもってありません。ですからこちらからKさんを比較したり、憧れたということは一切ないです。(アイドルそのものにほぼ興味がありません)

しかし、なぜか歯切れの悪いようなKさんのブログの内容でした。
また、Kさんは旅の範囲が自分は全国であることや、今後は少しコンテンツを変えるといったような内容の記述がありました。
しかしそうではなくて、過去の積み重ねが今問題になっているのですが、本日まで特にそういったメールの返答や公式な発表はありません。
ちなみに、「埼玉を巡るおすし」で上げていたコンテンツは、今まで一番に来ていた動画は先日Kさんが上げたグループとしての「お寿司」の動画配信で見事に消えてしまっていました。

人の親が亡くなって大変な時期によくもこういうことができるなって思います。
こんなこと性格がよほど悪くないとできないです。

今わりとマジでこんな話になってる。スポーツ新聞でもカバー記事結構出てるみたいです。人権に嫌がらせする警察絡むとうざすぎる

「異世界で姉に名前を奪われました」→「ネット世界で汚職している公務員の娘に名前をうばわれました」だよこれじゃ

インターネットにおける「屋号」「同一性」の大切さ

おすしというHNの方はネットの海には色々いらっしゃいます。しかしながら本件で不自然なのは以下です。

1 私は埼玉を一周する「旅」を「おすし」名義で、「カメラ」で記録する動画コンテンツを作っていました。
※このニックネームにする前にネットで被った個人名の活動がないか調べたのか? それまでは自分が 「埼玉 おすし カメラ」 で自分の「旅」で検索上位に上がっていました。

2 おすしというニックネームの使用希望は本人が言い出したものをMCの芸能人が定着させたとありますが、なぜ本名と全く関係ないのに言い出したのか不思議に思っています。また、その際にKさんがTVでご自分で「おすし、推すしかない」を売り込んで定着させたとインターネットで拝見しました。
ニックネーム決める際のことについてはテレビの台本は視聴者から見えないブラックボックスなので、実際には誰がつけたのかは100%わかりません。しかしながら、本名に1ミリも掠ってないところからして、そのニックネームの不自然さが窺えます。

私は本名におすしに関係した文字がありますし、県内一周の回転寿司のような旅なので、おすしを名乗る意味がととてもあります
2015年以前よりこの名前を使用しており、かつ同様コンテンツがないかきちんとその際に調べて誰もいなかったので使うようになりました。

3 「おすし、埼玉、カメラ、旅」とそのうち1、2個コンテンツがかぶるのはわかりますが、3、4個もコンテンツがかぶるのは明らかに不自然です。
店舗開業についても通常であればネットで既存のコンテンツがないか調べてからニックネームのブランディングをすると思います。
その上で、Kさんが不自然にブログなどで「カメラ」「旅」「おすし」と埼玉のローカルイベントを組み合わせて連呼しています。

自分は名前を決める際に、埼玉でおすしはニックネームの検索がかからず誰も使っていなかったこと、また自分の本名に関連の字があるためその名前をつけましたが、後からここまでコンテンツがかぶることは、まわりの第三者から見ても不自然といいます。
(全国レベルで呼ばれるニックネームを決める際には、それこそ事前にかぶる人がいないか調べると思うのですが、事前に同様の個人がいるという調査をしなかったのでしょうか? )

ネット上検索時のヒット数の暴力

先ほど申し上げたように私がKさん個人に憧れるような要素は一切なく、またアイドルや他人に憧れて同一視してこのような話題をしているのでもありません。
しかし、同じ「おすし」という名前を使っている別人のはずなのに、数個かぶるコンテンツを用いて、「名前とネット上のキャラの剽窃」のような行為をされたら、これは人格権の侵害にあたるのではないのでしょうか?

そう思わざるを得なかったのが、直近のKさんのブログで、わざわざ「私のコンテンツは「旅、カメラ、おすし」がテーマ〜」という記載がありました。
ではなぜ、過去に劇団で一度会ったKさんは、ブログで検索する時に掲げるキーワードが私のコンテンツと丸かぶりするのでしょうか?

嫌がらせの内容、組織、規模について長期間調べたのである程度の確証を持って言えますが、「どうしてそのようになったのか」、是非Kさんご自分の口で語っていただけないでしょうか?
お寿司が大好きな人はごまんといますが、「おすしキャラ」として他人の活動をまる被せするようなコンテンツは、流石に不自然です。

数の暴力と戦うインターネットの海では致命的な行為

私はネットの海で、たった一人でコンテンツホルダーとして戦ってます。
40数人もメンバーの活動が取り沙汰されるような広告費のかかった有名グループもないので、インターネット上のヒット数は数の暴力に近く、事務所もついていない個人からすれば検索妨害行為にあたるように感じざるを得ません。

私には芸能人のコネもありませんが、ネット上で検索される時は同じ一人の個人です。違うのは芸能プロがついているかついていないかだけです。
世の中には度を超えていい場所よくない場所がありますが、これはさすがに、嫌がらせ行為と認識されてもおかしくないレベルかと思います。

アイドルは他人を喜ばせたり楽しませるエンターテイメントの世界のはずですが、私はこの件だけでもかなりショックでした。
この問題が解決しないためにストレスで夜も不眠気味になり、滅多に引かない風邪まで引いたくらいほど気分を落ち込ませています。

もしもKさんが上記一連の流れから顔の見えない誰かと一緒にこういういじめに加担していたならばちゃんと謝って欲しいですし、なぜ劇団で顔を合わせた後、私の行動を見ていたようにおすしを売り込んで活動する経緯になったかもきちんと説明してもらいたいです。
私は今まで苦しい状態ながらも今日まで続けてきた「カメラと旅」を主軸にした「埼玉のコンテンツを作っていたおすし」というコンテンツホルダーの名前を、そのようにおかしな形で奪われるようなことはしたくありません。

埼玉を巡るおすし

2023年6月4日 追記

少し前からこの問題に取り組んでいたのですが、突然TVでこのアイドルの所属するグループの番組で、「横浜が似合う女決定戦」という企画を唐突にやり始めました。
(第2、3回もやるつもりで第1回なのでしょうか?)

企画名からして、運営によるなんらかの火消しの力が働いていたらと考えると怖いですね。
それこそこの人が手を挙げる意味もわかりませんし、埼玉生まれのアドバンテージで埼玉の仕事取ってて関係がないところに出てきている意味がわからないのですが?

横浜出身でもないアイドルをこうして勝手にプッシュして推すんでしょうけど、こういうのがまさにメディアを使った「数の暴力」で気持ち悪いです。
地名をブランディングして売り込むだけのやり方って最低です。
こういう企画を誰が持ちこんでやってるのでしょうか? 
運営まで嘘を嘘で固めているとしたら、恐ろしいところですよね。しかも【地元】とわざわざ埼玉の動画につけておいて寿司の動画あげているのに、いきなり勝手にハマっ子名乗ろうとする企画参加するの自体気持ち悪いですし、中身もほとんど横浜関係ないのに地名乗っ取ろうとする企画が汚い地名ブランディングで儲けようとするマーケティング感情が丸見えです。

2023年6/11 追記

「お客さんのアンケートで今後のブログネタを決める」という投稿がありました。
それはこちらが運営へ連絡を入れたあと、またこの記事が出たあと始まったことなので急な方向変換です。
不思議ですね。自分が嘘をついていなければ何一つ今までやっていたことは変えなくて良いはずなのに、不思議ですね。
嘘に嘘を塗り重ねてダンマリを決め込むのは、アイドルという人気職業的に正常バイアスなんでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?