見出し画像

「バトンリレー企画」ミエハルカラオケ残暑バージョンに参加します!

ねんねんさんから楽しいリレー企画のご指名をいただきました。
(ねんねんさんありがとうございます!)

主催はこちらのお二方です。
チェーンナーさんミエハルさん、はじめまして!


企画ルールはこちらです。

① 1〜5曲選ぶ
② 音源をはる
③ 9月30日まで
④ バトンを渡す方のnoteを埋め込みバトンは2名まで。バトンを回さないときは戻すかアンカー宣言してね
⑤ チェーンナーさんとミエハルさんのnoteも埋めておきましょう。
#ミエハルカラオケ残暑バージョン このハッシュタグをつける

(ねんねんさんのコピペ ねんねんさんも前任?の祐希さんのコピペとのこと)


ねんねんさんの記事はこちら。女性でポルノグラフィティ歌ってる!

では おすぬカラオケ スタートです🎤

1️⃣同期Aくんの尾崎豊『卒業』

 まずは聴きたい曲からご紹介。カラオケって昔は歌のリストが分厚い本になってたんですよ。そんな時代の思い出とともに。

 同期のリーダー的存在だったAくんは、みんなでカラオケに行くと真っ先に機械をいじってエコーとか音量調節をしていました。ひとしきりみんなに歌わせたあと、Aくんが必ず熱唱したのがオザキ。『卒業』とか『15の夜』とか。

 「いいかお前ら、俺たちは……」みたいな前口上つきでオザキに似せて歌ってました。それがまた上手くて(絶対練習してる)めっちゃ盛り上がりました。

 私はオザキが好きというよりAくんがちょっといいなと思ってたんですが、Aくんが「あいらぶゆー」とか「おーまいリルガー」とか歌ってた記憶がない。もし歌ってたらズッキュンど真ん中射抜かれてたはず笑。さま〜ずの大竹さんみたいなメガネしてたAくん、どうしてるんだろ。


2️⃣意外と歌えた!『丸の内サディスティック』

 いまは友人や仲間でカラオケに行く機会がまったくありません。そもそも人付き合いが極端に減ってる(泣)。ウチは家族カラオケもないです。
 そんな私ですが週2くらいでカラオケ通いしてます。目的は楽器(フルート)練習。以前は楽器に飽きたらカラオケ入れてたんですが下手すぎて逆にストレスに笑。

 あるときフルートの先生から音感をよくするために歌を勧められて(楽器でも音痴と言われた)『コンコーネ』という教本(『ソルフェージュ』みたいなやつ)をやることになりました。で、裏声使って発声練習してたら声が出るようになってきた!試しに林檎嬢の『丸の内サディスティック』入れてみたら。

 意外と歌える!この曲そもそも歌いやすいのかな?なんか心地いいリズム。グルーブ感ってこういうことでしょうか。(違ってたら恥ずい)
 歌詞がわかんないワードばかりだったけど、ギターのブランドとかミュージシャンのあだ名だとあとから知りました。
 「ゥリッケンスィックスうぉ ちょ〜だ〜い」のところ好き。

 椎名林檎さんはアルバム3枚目くらいまで追いかけてました。まだ配信とかサブスクなんかなくてCDはタワレコで買う時代。ちなみに『歌舞伎町の女王』はオジサンたちとのカラオケではちょい歌いずらかったです。


3️⃣手嶌葵さん『ただいま』にチャレンジ

 裏声が出るようになってきたので次なる曲を探していたころ。あるドラマのエンディング曲にどうしようもなく心がかきむしられました。
 手嶌葵さんの『ただいま』。綾瀬はるかさんと高橋一生さんが入れ替わる『天国と地獄〜サイコな2人〜』の主題歌です。綾瀬さんがしょっちゅう「ひ〜だ〜か〜!!」って叫んでたやつ(高橋一生さん演じるのが日高って男だった)。コミカルかと思いきやとても切ないお話でした。

 歌ってみると。。。むずいけど自己陶酔!曲がいいのよ〜!!手嶌さんの歌い方は真似できないのである意味お手本不在なんですが、裏声で情感込めて歌うのは高揚感があってストレス発散になります。

忘れ物の腕時計が もう戻らない時間を無性に刻む

ここ、歌詞も音楽も泣けるー😭                

 ところでMVに出てるの河合優実さんだったんですね。最後の表情は別れた彼の幻の「おかえり」を聞いてる。映像も淡々としてて切ないです。


🎤

 さて。コロナ後はカラオケ屋さんの値上げが悩みの種です。遠くまで行けばもう少し安いお店があるけど…。
 楽器練習でカラオケに行き始めたころ、受付で機種を聞かれるのに驚きました。ダムですかジョイサウンドですか。私はVIPカード見せて「広いお部屋で」と答えます。すでにお店の人に顔覚えられてます。
 歌を入れてない時はカラオケ会社の番組?(アーティストのプロモーション兼ねてる)が流れるのも昔と違うところ。音楽スタジオでひとりで練習してると寂しくなるけどカラオケ屋さんだと寂しくない。カラオケのお部屋は響いてて上手く聞こえるし。うん、いいことずくめだ笑


NEXTカラオケ🎤

 次にマイクをお渡ししたいのは、最近「なんのはなしですか」路地裏デビューを果たした日々樹さん。お願いできますでしょうか。
 湘南マダムのセットリストやいかに。

 
 もうお一人。路地裏のエクリヴァンみんなのみのむし先生!!

 スタエフで素敵なお声でした♡朗読の準備でお忙しいですよね、すみません。
 もしかして他の方からバトン回ってきてますか?


日々樹さん、みのむしさん、急にごめんなさい💦
もしご負担になったら、チェーンナーさんのnoteにコメントを返してください🙏よろしくお願いします。(以上ねんねんさんのコピペ)


サムネイラストはTOMOさん、賑やかし帯はいつきさんにお借りしました。

それではこれにて!

#ミエハルカラオケ残暑バージョン
#賑やかし帯


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。