見出し画像

弟系俳優とか〇〇系俳優とか

こんにちはと初めまして。おすぬです。

『ちゅらさん』平日のお昼に再放送してるのご存知ですか。
懐かしくてちょこちょこ見てます。
主人公えりぃ(国仲涼子さん)の山田孝之さんが演じてますね。
私はこのドラマで山田さんを知りました。

山田さんは若手俳優として『ウォーターボーイズ』とか『白夜行』とかで大活躍して、その後(見てないけど)「ウシジマくん」とか「勇者ヨシヒコ」とかクセ強な役も演じる実力派俳優になりました。

もう六年も前になっちゃいますが、『dele』(ディーリー)というドラマで山田さんと菅田将暉さんがダブル主演していました。
このふたり、似てませんか……?
お顔の濃度とか美少年系?から実力派へという流れとか。

菅田将暉さんも『泣くな、はらちゃん』というドラマで(主演は長瀬智也さん)、ヒロインの麻生久美子さん役をやっていたんですよね。(姉弟の弟)

つまり。
ふたりとも The 弟系俳優 からの立身出世!
と勝手に認定してます。

次世代の弟系俳優は誰だ?
勝手に考えてみると。。。
前の朝ドラ『ブギウギ』のスズ子の弟・六郎役だった黒崎煌代(こうだい)さんはどうなのかな。その後テレビでお見かけしてないけど……。


話は変わりますが、
少し前に競輪?のCMで窪塚洋介さんオダギリジョーさんが出演してましたが、このふたりも雰囲気似てませんか?
この組み合わせを考えた人天才ですね!

オダギリさんはライダー俳優出身で(意外だけど。あ、菅田将暉さんもですね)、最近はオダギリさんが脚本演出を手がけた『オリバーな犬』というちょっと不思議な(ヘンテコな)ドラマもありました。

窪塚くんは(くん付け笑)『池袋ウエストゲートパーク』のカリスマ・キングや映画『ピンポン』のペコが印象的でした。最近は息子さんも俳優さんになられたそうです。

どちらも少々ワル風味のクール系イケメンというか。
いまやイケオジ?
意外だけどオダギリさんの方が年上だったんですねー。
このふたりの共演ドラマ見てみたいです。




ライティング✖️ランニング参加してます。



書く部 マガジンにも参加してます!


画像は なな様 にお借りしました。ありがとうございます。

それではこれにて。ありがとうございました。

(ライラン44日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。