見出し画像

僕の大好きなウイニングイレブンが大炎上している

ゲーム大好き大学生おすんです。(端的だね)

最近はあまりできていませんが僕はゲームが大好きで、
以前もそのことについて投稿しました。

その投稿でも触れたのですが、僕はウイニングイレブンという
サッカーゲームが大好きで、2010以降のナンバリングは全て
プレイしています。

そのウイニングイレブンの新作「eFootball 2022」(今回から名称が変わりました)が先月に発売されたのですが、なんと大炎上しております。。
PS4、PS5やSteam版などいろいろな機種で発売されたのですが、
Steamでは史上最悪の評価がついているようです。。

なぜそんなことになっているのかというと理由は簡単で
・バグが多い
・ゲームモードが少なすぎる
・ユーザーに期待をさせすぎた


新作なのにこんなに問題が、、 結構厳しいですよね。
ざっくり言うと炎上の理由はこの辺っぽいです。

・バグが多い

バグはどんなゲームにもつきものだと思うのですが
今回の作品は圧倒的にバグが多いです。
審判が寝っ転がっていたり、ムービーで選手が透明人間になったり。。
あと試合中の選手の挙動がおかしくなったりと。。

ただバグに関しては公式が声明を出していて今後のアップデートで
改善
されていくようです。
これからに期待ってやつですね!

・ゲームモードが少なすぎる

本来ならマスターリーグといった自分が監督になってチームを運営するモードや、 ビカムアレジェンドといった一人のサッカー選手の人生を楽しむモードなど他にも多くのゲームモードが存在し、ユーザーを楽しませていました。

しかし、なんと今作は現段階で遊べるモード2つしかありません。
・コンピューターと対戦するモード
・オンラインでユーザーと対戦するモード
以上の2つです。

現段階では友達と集まってプレイもできません。

これももともと公式から発表があったようですが、
発売から一ヶ月後にアップデートとしてゲームモードを追加するため
最初は少なくなっているようです。
(でもこれは製品版ではなく体験版と言っても過言ではないよなぁなんて
思ってます)

とりあえずこれもアップデートで改善されるので、
今後に期待ってやつですね!(2度目)

・ユーザーに期待をさせすぎた

僕的にはこれが一番の炎上につながってるんじゃないのかなって思ってるんですが、公式がユーザーを期待させすぎました。

どういうことかというと、ウイニングイレブンって毎年新しいナンバリングと共に新作が発表されているんですよ。(2021から2022みたいにね)

ですが今回の「eFootball 2022」は2年ぶりの新作なんです。
前作、「ウイニングイレブン2021」はナンバリングは変わってますが
実質「ウイニングイレブン2020」と変わりはほとんどありません。
(選手の移籍や、能力値の変化はありました)

ゲーム内容に変化はほとんど無く、「毎年新作を出しているのにどうして
2021は手抜きなの?」と思った人もいるかもですが、
これは2022として出す新作をすごいものにするためと公式が発表したからなんです。

それはそれはものすごい期待が寄せられて、多くの人が2022を待ち望んでいましたが蓋を開けてみれば、、という感じです。

僕的には正直一緒にやる仲間もあまりいないので、今でも全然楽しめるし
いいかなって思うのですが、ゲームモードははやく増えてほしいなぁ~とはなりますね。

ほんとうにこれからに期待ってやつですね!!(仏の顔も三度まで)

コナミさん、多くのフィードバックの対応が大変だと思いますが
頑張ってください!!ほんと大好きなゲームなので!

今日も読んでいただきありがとうございました!
ではまた~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?