見出し画像

「今の私」が「大学生の私」に最初の就職先をすすめるなら"大手"

今にも過去にも大手に入社できる程のスキルはないのですが、
大学生(大学時代)の私に最初の就職先をすすめるなら大手です。
いち早く会社になれるための体制や研修などの環境の整った状態で、
仕事のやり方、基礎を固めることが先決だと思います。

まずは会社の仕組みに慣れる

大学時代の私は会社で働くということの意識に欠けていたと思いますし、
キャリア観や基準ややりたい事というものがなかった。
だからこそスタートアップで求められる自走力よりも、
体制の整った会社で基礎を固めていくことが肝心だと思います。

自分の向き不向きを知る

会社で働いていると様々な業務に携わりますし、
プロジェクトや部署移動もあります。
その分、気が乗らないことも多々ありますが、
ひとつひとつの仕事に向き合い工夫して取り組むことで、
今まで知らなかった自分に出会えますし、
なにより今後のキャリアにおいても、経験として残り続けます。
(職務経歴書に書ける経験だとなお良しです。)

挑戦することも大事ですが、
無理なものは無理。精神衛生上よくないです。
周りに嫌だと意思表明しましょう。
そしてなぜ嫌なのかも分析しましょう。

次になりたい姿のための「今」

今の仕事に真剣に取り組むことも重要ですが、
それだと嫌な事が続くと負のループに陥ることがあるので、
達成することで見える景色=次になりたい姿を描くと、
モチベーション維持・向上にもなりますし、
また次の次になりたい姿を意識すると今向けるべき意識への
意味づけが強固になると思います。

経験という武器を増やす

目の前の仕事をやりきることで得られた経験は、
これから闘う武器になります。
ひとつでも多く増やすことでキャリアの幅が広がっていきます。

思い悩むことが多々ありますが、
めげずに乗り越えていきましょう!


#日経COMEMO #就職は大手かスタートアップか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?