日記#97【人間に尻尾が生えたら可能性が広がる】

 皆も一度は尻尾が生えてほしいと思ったことは無いだろうか。実用的につかむことができたりするためほしいと思うかもしれないが、動物の尻尾としての役割の一つに俊敏に動いた時にバランスをとると言うものがある。

 もちろん尻尾が生えたら、ものをつかんでもいいだろう。女の子はもふもふにして可愛い尻尾に、男の子は主っとしたかっこいい尻尾になどの価値観も生まれるだろう。だが私が注目したいのは尻尾を俊敏に動く時のバランスとして使う点だ。もし、プロボクサーに尻尾が生えてたら俊敏に動くために動く尻尾をみてパンチをよけたり、尻尾をわざと動かしてフェイントをかけたり見てるだけで自分の尻尾も動きそう。

 唯一の欠点としてシッポ取りができなくなることだ。これは進化してよかったことの一つかもしれない。てか、人間になることを進化ってゆうの傲慢だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?