見出し画像

おすみのトリセツ~HSS型HSPと知った日~

ごきげんよう、おすみです。

早速ですが、先日やってみたHSPの診断でこんな結果が出ました。

まあ、病院が正式に行っている検査ではないので100%信頼できるものではありませんが、実はこの手の診断は専門家が長年にわたり研究し監修したしっかりした下地があり、100%信じられないものでもありません

実際、他の参考資料を見るとおすみ自身に思い当たる節も多数見受けられました。

刺激は求めるが ⇔ 外に出ると疲れる
やらなきゃわからないと思うが ⇔ いろいろ想像すると踏み出せない

はたから見ると元気で外向的で社交的 ⇔ 本当は違う
冷静に見えるが ⇔ じつはイライラドキドキひやひやしている
人とすぐに仲良くなるが ⇔ 少しすると距離ができる
ハイテンションなのに ⇔ 小さな発言にクヨクヨ悩む

大胆なくせに ⇔ 小さなミスを後悔する
好奇心が強いけど ⇔ 警戒心も非常に強い
自己肯定感は低いが ⇔ 心のどこかに自信もある

https://studyhacker.net/high-sensation-seeking
よりおすみが当てはまる部分を抜粋
(と言うか、ほぼ全部当てはまります)

特に当てはまる部分は太字にしました。

おすみが内心苦しんでいた原因が分かって内心スッキリしています。

今日は少しでもおすみの事を知っていただければと思い、自己紹介も兼ねてこのような記事を上げた次第です。
こうしてまとめてみて、おすみ自身のこれから考えるべき課題も見えたと自負しています。
一つずつ、焦らずに解決して行ければと思います。

おすみのTwitter
おすみのInstagram
おすみのTikTok


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?