見出し画像

5月に入ったので改めて自己紹介をします。

ごきげんよう、おすみです。

今回は先日Twitterにアップした闘病垢自己紹介カードをベースに深堀りエピソードを加筆しながら改めて自己紹介をします。

名前【おすみ】の由来

元々のウェブネームは本名に準じたニックネームでしたが、過去に自分にけりをつけて前を向くと言う意味を込めてその名前の後に『済』をつけ足しました。
(これを一部では”チャットモンチー式”と言うとか言わないとか)
その後、ニックネームが自分自身を縛り付けているような気がし、思い切ってニックネームの部分を削除し『済(すみ)さん』に改名しました。
更にその後、ツイキャスでとあるフォロワー様から『おすみさん』と呼ばれた時に響きの良さを感じ、現在に至ります。
つまり、フォロワー様から頂いたありがたい名前であります。

オリックス・バファローズ推し

アイコンと好きなことにも明記してある通り、推しのプロ野球チームはオリックス・バファローズです。
元々は大阪に引っ越してきてから周囲の影響で大阪近鉄バファローズが好きになったことがきっかけで、なんだかんだで合併して近鉄の名前が消えた後も応援しています。

悩みをなくす問題解決技法とは

後日記事にしようとも思いましたが、ここは専門家に丸投げします。

困りごとに正面から抱え込むよりも一つ一つ丁寧にフィードバックする方がストレス要因を取り除け、少しでも楽に生きられるこの考え方を知ってからは悩む時間は圧倒的に減りました(※その分考える時間は圧倒的に増えましたが)

うつ病歴15年以上(中断期間あり)

初めてメンタルクリニックに来院したのは20代半ばの頃でした。
友人との関係がこじれたことがきっかけで仕事に支障を来すほどの不眠に陥りました。
その後一度は寛解しましたが、4年前に再発が認められ今に至ります。

中断期間の間におすみは自分の判断によって通院や服薬を止めることがどれだけ危険かを痛感しました。
これについては改めて別記事にします。

加筆は以上になります。
他にも自己紹介カードを見ていて気になった点があれば遠慮なくコメントください。


(おまけ)闘病垢自己紹介カードの作り方

Twitterを見ていると『闘病垢自己紹介カードを作りたいけど、テンプレートがどこにあるのかわからない』という旨のツイートもよく見かけるので、自己紹介カードの作り方も僭越ながら指南させていただこうと思います。

ベースとなるテンプレートは以下の場所からダウンロードしました。

中の文字は画像編集アプリやソフトを使って入れましょう。
おすみはパソコンにGIMPといういわゆるPhotoshop的なフリーソフトをダウンロードし、自己紹介カードの他に当noteのクリエイターページのヘッダー画像作成等に利用しています。

以上、お役立てください(*^^*)

おすみのTwitter
おすみのInstagram


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?