見出し画像

【メンタルクリニック診察日記】2024年4月10日

ごきげんよう、おすみです。

Instagramにて投稿しているメンタルクリニック診察日記を今回からはnoteから先行リリースする形を試していこうと思います。

Instagramに結構な長文の日記を毎回綴っているもので(^_^;)
せっかくならnoteにでも…いやむしろnoteで書いた文章をInstagramにコピーした方が効率的なんちゃう?
と、思ったまでです。

その入りとして、過去におすみ自身でまとめたメンタルクリニック診察の心得的な記事をご一読いただきたいと思います。

おすみは隔週水曜日の通所終わりの時間帯に診察の予約時間を合わせています。
最近は作業所カフェの水曜日のランチ営業時間が子ども食堂準備に伴い1時間繰り上がっているので営業と撤収が終わった後のクリニック予約時間前までに“通院メモ”を作ることにしています。

今日のメモ

Instagramにも最近漏らしている通りで、おすみのメンタルは現在下降気味です。

特に頭を抱えているのは仕事に対するモチベーション維持です。

一昨日はお客様のクレームにつながる件にはならなかったものの、仕事上では裏で怒られるようなミスをしました。
調子がいい時は少し反省すれば次の日からまた笑顔で仕事に行けているのですが、今回そうは行かず昨日は出勤1時間後に職員さんと相談した結果早退しました。
帰宅後の訪問看護ではそれほどまでに感情を押さえてつけていたのか看護師さんの目もはばからずに泣き崩れました。

そして迎えた今日。
忘れ物と通院予約がなければ休むことも頭にチラついていました。

この時点でもう意欲低下してますね(^_^;)

前日の訪問看護ほどではありませんでしたが、涙をこぼしながら診察を受けました。

本音を言うと涙が止まらなくなくのはHSP特有の性質の一つです。
諸説ありますが、涙はストレスを可視化したものと捉える専門家もいます。
それだけのストレスをおすみはずーっとため込んでいたのです。

今日の診察で一週間程度通所を休んでみては?
と提案されました。
今週末は作業所の調理活動で来週の火曜日には遠足も予定されていますが、意欲が低下して心から楽しめないと思うなら休んでもいい、と。
頓服のリスペリドン内用液も普段より多めに処方されました。
次回は2週間後の予約ですが何かあったら電話予約して再来してください、とも。

…うん、ここまで言われたらドクターストップと捉えていいのかもしれません。
職場よりも先にネット上にこのような形で公開してしまうくらい追い詰められているというのも正直なところですし。

無理はしない。
でも、働きながらでもメンタルを回復させる方法もきっとゼロではないはず。

まずは今夜自愛しながら過ごしたいと思います。

おすみのInstagram
おすみのThreads
おすみのTikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?