見出し画像

【魚好き大学生の創業日誌|vol.01】魚好き21歳、初めてのテナント探し。

僕は魚が好きすぎて、寿司メインの海鮮料理屋の開業を目指している水産学部生の21歳です。まだ、開業に向けて動き出してから日が浅いですが、創業計画書に数値予測を記載すべく、テナント探しに乗り出しています。というか、今日から本格的に乗り出しました。今回は、そんな人生初のテナント探しのお話です。
あ!おすすめの物件情報もお待ちしております!情報の送り先は下記までよろしくお願いいたします。

osushicompany.info@gmail.com

近所の元居酒屋

なんて素敵な雰囲気

実は元々20数万円の物件で計算していたのですが、一旦冷静になった結果、
「高すぎるやろ・・・。」
となりました。初事業にこの額の投資はさすがに怖い(し、今後の予定も考慮した結果なし。今後のことも話したいところですが、一旦目の前の課題に集中。。。)。
というわけで計算したプランを全て破棄し、以下の条件で探し直すことにしました。

・賃料が約10万円前後
・席数が15席程度
・できれば路面店(覗き込みたくなるようなガラス張りの外観にしたい)
・できれば騎射場エリア

さっそく上記の条件でリサーチスタート!
あ、ちなみに物件は自転車で街中を漕ぎまくって探していますw
賃貸情報サイトも一通り目を通したのですが、意外と載っていない物件が多い・・・。
そんなこんなで、まず目に留まったのが上記写真の近所にある元居酒屋でした。
(わかる人にはわかるかも。)
なんとも風情のある感じで、改装後のイメージも結構沸きやすいなと感じました。また、立地も割と理想。
しかしここでさっそく一つ問題発生・・・。

持ち主がわからない!!!!!

そう、不動産会社の張り紙もなければ、手掛かりとなるようなものが何もなかったのです。
なんとしても手がかりを得るべく、まずは知り合いの不動産関係の方に連絡を取ることにしました。ただ、リアルであまり会話をしたことが無い方だったので、正直申し訳ないなと思いながらの連絡・・・汗
いきなり相談の連絡をしても驚かれると感じたので、創業計画書の数値以外の部分をつくることにしました。

創業計画書の数値以外の部分をつくる

物件が決まらないことには、現実的な数値の部分はなかなかつくれないので、それ以外の部分、例えば創業の動機やコンセプトなどの項目を記載しました。もし気になる方がおられましたら、ぜひご覧ください。
そして、これを元に前述した不動産関係の方に連絡をとらせていただきました。

持ち主発見!!しかし・・・。

本当にいきなり連絡しました汗

創業計画書添付のもと、持ち主がわからない物件について、

・そもそもこうした物件は取り扱い可能か?
・その際はどのくらい費用がかかるのか?

といった内容のご相談をさせていただきました。
すると、すぐにお返事が!!

一番早いのは、隣近所の方に聞いてみるのが一番いいかと思います。 もしかしたら近くに所有者が住んでるかもしれません。 西さんはお若いので、この創業計画書を持って近隣の方にヒアリングしたら何かしら教えてくださると思います。

知り合いの方の回答

本当にすぐにご返信していただけました(大感謝)。
改めまして、ご相談にのっていただきありがとうございました。
というわけで早速、近隣の方にヒアリング開始!!(ワクワク)

僕はとっっっっっってもビビリなので、
近隣の方に声をかけるまでメチャクチャにしどろもどろしていました。
これではまるで不審者・・・笑

そんなこんなでまず声をかけたのが、該当店舗の本当に目の前にある、とある不動産関連事務所の方。突然事務所に訪問したにも関わらず、気さくに対応していただき心が救われました。そして、なんと・・・!!
「オーナーの方、知ってるよ。案内しようか?」
神・・・。まさに、神様。
すぐに、持ち主が発見しました笑

そして、オーナーさんのところに案内していただいた結果、悲しい事実が・・・。
すでに売却してしまったとのこと。。。
しかし、オーナーの方も突然の若造の訪問に関わらず、優しく接していただき、応援までしてくださいました。
「もう少し、早ければね〜汗」
とのことで、これもまた運命。
僕は、次の物件を探すことにしました!!

改めまして、突然の訪問にも関わらず、優しく・温かく・丁寧にご対応していただいたお二方、本当にありがとうございました。
お店ができたら、真っ先にご招待いたします!!

自転車漕ぎからの再スタート→気になる物件発見

この写真に意図はないですw ただ、なんとなく。

さて、一つ目の候補がボツになったところで、次なる物件を探しに再び街中を自転車で漕ぎ回ることにしました。「指定エリアで条件通りの物件を探すのはさすがに厳しいかな」という不安を抱きつつ、漕いでいると・・・
意外とすんなりすぐに次の物件が見つかりました。
そして、今回は不動産会社の張り紙もあったので、すぐさま電話で問い合わせ、図面まで送っていただきました。ただ、こちらの物件、すでに一件商談が入っているらしくそれ次第とのこと・・・。また、上の階が住居物件なので、夜遅くまで営業する場合にオーナーの許可が降りるかは怪しいようです。

まだ、人生初のテナント探しは続きそうですね・・・。
9月中には決めて、創業計画書を書き上げたい!!
以上、『魚好き21歳、初めてのテナント探し。』でした。
続編、お楽しみに。

それでは最後に、毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

*この日のお寿司*

このコーナーは、寿司屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握ったお寿司を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

マイワシの握り〜生姜と小葱のせ〜

新鮮な気がしたのですが、若干血が回っていたようです。そこで、塩水と酢を使って軽く下処理をしてから握りにしました。
ただ、脂の乗りは良く、シャリにまとわりつくような噛み心地で、マイワシの旨味をしっかりと堪能できる一貫でした。
そして、やっぱりマイワシなど青魚系の握りには、生姜や小葱といった薬味が合いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?