見出し画像

【雑談回】「日本さかな検定」と「枕崎カツオマイスター検定」を受検します。

鰓呼吸ができるようになりたい。どうも、魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

今回は、雑談回(毎回が雑談回みたいなところありますが…)。
いきなりですが、皆さんは何か資格とか持っていますか?
僕は漢検と英検といった至って普通の資格しか持っていない上に、大学に進学したにも関わらず一個も資格を取得していません。自慢のように書いちゃってますが、さすがに大学進学してまで一個も資格取ってないのはどうかなという自覚はあります。でも、教員や学芸員になる予定もないし、いつ使うか分からない資格に時間かけてもな・・・みたいな考えはありましたね。いつ使うか分からない資格なら、なおさら「特に理由はないんだけれど取っておきたい!」みたいな謎のモチベって大事だと思ってて、、、。

そうそう、そういえばそんな資格あったわ!

ということで、大の魚好きの僕は今年、
・日本さかな検定(ととけん)
・枕崎カツオマイスター検定
この2つの検定を受検しようと思います!

※気になる方はチェックしてみてください↓↓

これぞ、「いつ使うんだよ」って感じの資格たち。
でも、おそらく僕はめちゃくちゃ使えそうな場面ありそうです。
さて、ぼちぼち勉強しなくては。

ちなみに「日本さかな検定」は3級〜1級まであるのですが、今回は2級を受検。いきなり1級を受検したかったものの、2級取得者でないと受検資格がないとのことでした(くっ!!)

どちらも合格できるように頑張ります!

それでは、今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました!!
ラストは毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

オキザヨリの握り

オキザヨリは最近、徐々に流通量が増えているのではないかなと感じている未利用魚の一つです。名前にサヨリとついていますが、見た目はサヨリなんかよりもっとイカついです↓↓

はあ、、、なんてかっこいい&美しい魚何でしょうか。
さらにこの魚、なんと・・・

骨が青いんです!!

面白いお魚さんですね〜。

さてお味のほうですが、身はシャキシャキコリコリとしており、美味しい白身魚だと思います!また、皮を引いた時に残る銀皮も美しいので、目で見ても楽しめる最高の魚ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?