グーグル、倫理的AIのトップ専門家マーガレット・ミッチェルを解雇〜すべてがNになる〜

  テック大手はミッチェルがスタッフの行動規範に違反したと主張しています。

  By Charlie Osborne for Between the Lines | 2月 22, 2021 -- 11:13 GMT (19:13 SGT) 2021年の職場の多様性

  グーグルは、同社の倫理的AIユニットの共同リーダーであるマーガレット・ミッチェル氏を解雇した。

  倫理的人工知能(AI)の専門家であるミッチェル氏は、機械学習のバイアス、人種や性別の多様性、画像キャプチャのための言語モデルなどの研究を行ってきたが、グーグルに雇われ、ゲブル氏と共同で同社の倫理的AIチームを率いることになった -- ロイター通信が報じたように、そのポストは約2年間続いた --。

  金曜日、ミッチェルは "クビになった "とだけツイートして退社を発表しました。 

  Googleは声明の中で、レビューの結果、"ビジネス上の機密文書や他の従業員のプライベートデータの流出など、当社の行動規範やセキュリティポリシーに複数の違反があったことを確認した "と述べています。

 ミッチェルはグーグルの調査対象となっており、約5週間にわたって彼女の企業アカウントから締め出されていた。報告によると、この科学者はゲブル氏の更迭に関連する通信や証拠を探していた可能性があるという。

 もう一人の主任AI研究員であるゲブル氏は12月にGoogleを退社した。ゲブル氏は、Googleが「疎外された声を黙らせる」と批判したことと、AI言語システムがジェンダーバイアスを促進しないようにするようテック大手に促す研究論文の共著者としての立場を理由に解雇されたと主張している。グーグルは、AIの専門家が辞任したと主張している。 

  AI専門家の追放は何千人ものGoogleスタッフの間で騒動を引き起こし、ゲブル氏の支持者は彼女が "防衛、人種差別、ガスライティング、研究検閲、そして今、報復的な解雇に直面している "と主張しました。

  "今回の解雇はゲブル博士への報復行為であり、倫理的で公正なAIのために働く人々、特に黒人や有色人種の人々のために働く人々に危険をもたらすものです。 https://googlewalkout.medium.com/standing-with-dr-timnit-gebru-isupporttimnit-believeblackwomen-6dadc300d382

 ミッチェルは以前、この状況を批判し、公開書簡で "解雇は人種差別と性差別の同じ裏付けによって煽られているようだ、我々のAIシステムは、間違った手にあるとき、浸み込む傾向がある "と述べた。

 グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は、同社がゲブル氏の解雇をどのように扱ったかについて謝罪し、事件に激怒した従業員の「信頼回復」に取り組むことを約束した。しかし、今回の解雇は、1月にAlphabet Workers Unionを設立した理由の1つに挙げられていたことに変わりはない。

 Googleは金曜日、ゲブル氏の退社に関する内部調査が終了し、その結果、「潜在的にセンシティブな従業員の退社に関する新たな手続き」の実施や、場合によっては給与をダイバーシティの目標に結びつけることなど、同社の方針を変更すると発表した。

 Axiosが見たメモによると、Google AIの責任者であるジェフ・ディーン氏も、ゲブル氏の離脱の扱い方について "我々はこの状況をもっと繊細に扱うことができたし、そうすべきだった "と謝罪しています。

 “私が4年間緊密に協力してきたすべての人に、私は仕事の家族としてあなたを愛してきました。私と一緒に働いてくれてありがとう、そして私を信じてくれてありがとう」とミッチェルは月曜日にツイートした。 「私は人種とジェンダーの不平等について懸念を表明し、グーグルが問題を抱えてゲブル博士を解雇したことについて話そうとしました。”

前回の記事と関連記事

テクノロジーの真の成長は人からではなく機械からだ、とアプライド マテリアルズのCEOは言う。

・AIが建設ロボティクスを誇大広告から現実へと導く

グーグル、ミネソタの新オフィスでマヨクリニックとの連携を強化


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?