後◯日後にマレーシアに行く私!①

懐かシリーズ26


Q,なんでマレーシア?


中学生くらいから、海外に住んでみたいという夢があった。

だから、「大学を出たらIT系の会社に入って3年くらい働いてからフリーランスとして世界中で暮らそう」と計画を立てた。

しかし、偶然できたマレーシアの友人と関わって行く内に、「私このままで海外いけるのか?」さらには、「私にとっての幸せとか豊かさってなんだ?」と考えるようになった。

マレーシアの友人は私の周りにはいないタイプの人だったのでとても刺激を受けた。

彼らは収入源を複数持っているし、「あなたならできるよ!」と根拠もないのにその言葉をもらうとできる気がしてくるから不思議だ。

そんな彼らと接していると、

「彼らが育ったマレーシアに一度住んでみたい!」

という気持ちになり、いてもたってもいられずマレーシアに住もうと決めた。

3年も待ってられない。

また、マレーシアで友達作って英語や中国語を話せるようにすれば、旅人としてだけでなく選択肢が広がるのではないかと思った。

生活の面でも、ジム付き、プール付きのマンションに比較的安く住むことができるのも魅力的だった。

Q,どうやってマレーシアに行くの?




マレーシアのEコマースという仕事でマレーシアに住む予定。

私は、今日、マレーシアのBPO企業、Eコマースの日本人部署の筆記試験を受けた!

試験の内容は、計算問題、尊敬語・丁寧語・謙譲語などの使い方や記述の問題で。

無事、受かってくれると良いが...

(受かってもないのに、マレーシア行く気満々)



この求人も、マレーシアの友人がFacebookで見つけてきてくれた。

すぐ、メールをしてサポート役の中国人の方と何回かLINEでやりとりをして試験になる。

マレーシアで新卒で、英語力なしで働けると言ったら、コールセンターやカスタマーサポート、Eコマースくらいかなと思った。

例外はあると思うが...

しかも、この会社、航空機、2週間分の滞在費負担してくれる!

給料は月収6000リンギット。その他、手当てなどがつけば+900リンギット。

1リンギット、日本円で26円。(現時点)

ということは、日本円で最大18万円くらい。

ここから所得税が引かれる。

日本の新卒に比べたら月収が安いかもしれない。

しかし、マレーシアは、物価が安いのでこれでも充分生活できる。

ただ、マレーシアよりも物価が高い国に旅行しようとすると厳しい生活になるかもしれないが、それも一興。



カスタマーサポートなどは、キャリア形成できないと言われているのをネットで見かけるが、自分次第だと思う。





まだまだ、日本での手続きやマレーシアでの手続き、やっておいた方が良いことなどわからないことばかりだが、このブログを通して進めて行こうと思う!

頑張るぞ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?