見出し画像

2021年度 海浜実習

こんにちは!大阪産業大学スポーツ健康学部です。

大阪産業大学は、大阪府大東市という大阪の東部にある総合大学です。

その大学のスポーツ健康学部では”スポーツで人々を幸せに!”をスローガンに、日々教育や研究に励んでいます。

本年度の海浜実習

例年、福井県の国立若狭湾青少年自然の家にて4泊5日の実習を実施しています。

透明度の高く、波の穏やかな海で泳いだり、潜ったり…と様々な体験をするのですが、現在は宿泊を伴う実習ができません。

ということで、本年度は大阪市内のプールを借りて、日帰り4日間の実習を行いました。

実習の様子

本年度は ”自然の中での実習” とはいかなかったのですが、その代わりに例年の実習では体験できないようなことがたくさんありました。

例えば、すごく深いプールで泳いでみたり

画像1

すごく高い飛び込み台から飛び込んでみたり

画像2

こういった施設は、なかなか一般利用しにくいと思うので、とても良い体験だったのではないかなぁと思います。

またSUP(Stand Up Paddleboard)もじっくり体験しました。

画像3

例年の海浜実習でもSUPを使う機会はあるのですが、数に限りがあって1人1つというわけにはいきません。
また、インストラクターにじっくり指導してもらえるのも、今回の実習ならではだと思います。

画像4

あとは、海の生物観察をするために大阪海遊館に行きました。

画像5

最終日には、これまで泳ぎの練習をしてきた集大成として、受講生全員で約90分間の隊列泳を実施しました。

写真 2021-09-10 19 04 23

写真 2021-09-10 19 06 01

写真 2021-09-10 19 05 32



4日間、事故無く、元気に実習を行うことができました。
スポーツが大好きな学生たちが、笑顔でスポーツに取り組んでいる姿は、とても励みになるなぁと感じます。

制限のある中での実習となりましたが、日常では体験できないことを色々と味わってくれたんじゃないかと思っています。

とにかく、4日間お疲れ様でした!!


---------------------------

TwitterInstagramFacebookでも、大学生活の様子や入試情報などを発信しています!

”いいね” ”フォロー” よろしくお願いいたします!

YouTubeもやってます!

👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?