見出し画像

今夜スーパーへ

出掛ける支度を終えて
さぁ出発と思った矢先、
ふと気になり閉店時間を調べてみた。

『まもなく閉店』

Googleの検索結果には
これから向かおうと思っていた
スーパーの情報が登録されていて、
とても便利でありがたい。

ここから徒歩15分弱の距離。
閉店まであと15分しかないのに。

コロナ禍前の感覚が未だに残っていて、
店という店は深夜近くまで
開いているような気がしてならない。

自分の感覚をアップデートできていないことに
ちょっと恥ずかしさを覚え、
どうしようかと一瞬考えて
自宅すぐ側のミニスーパーへと行くことにした。

そもそもお盆休みに入る前に
スーパーへ行って買い溜めをしている。
台風も来そうだからと
いつもよりも多く買っていたはずなのに、
それでも食料は尽きてしまう。
長期休みあるあるだが、
どうしてあんなに買ったのにと不思議でならない。

夜出歩くことは極端に少ないため
ちょっと悪いことをしている気分になるが、
会社帰りを思えば
まだまだ大したことのない時間帯だ。

実際会社帰りの人が
ミニスーパーに入っていくのを見掛け、
私と同じような軽装の人が
入っていくのも見掛けた。

暗くぬるい夜道の中に
店舗の明かりがこうこうと差し、
そこに吸い込まれていく人の流れに
自分も乗り込み買い物を済ませる。

大したものなど買っていない。
サラダに使える野菜が欲しかったが、
トマトだけに留めた。
お盆休みが明けたらまた大量買いしてこよう。

とりあえず間に合わせの買い物を済ませた今夜、
そういえば空を見上げることを忘れてしまっていた。
遠くのスーパーだったらそんな余裕もあっただろうに。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。