楽曲紹介その2 黒い土(前編)

ここでは2021年10月の6曲リリース、第二弾の”黒い土”の紹介・解説をします。
この曲は思いのほか反響が大きくて驚いた曲です。

曲自体はやっぱり突然降ってきたと言うか聞こえてきた音楽で、サビのコード進行は意識的に作ろうとしてもできない変わった進行になってます。
(AパートではほとんどがGだけで進行してますし、サビのG→Gaug→Bm→Cを2回繰り返すところもあって、ちょっと普通の楽曲と構造が違いすぎていて、何となく気持ちのいいコード進行からAIが作ったとすると1000万回やっても出てこないんじゃないかなあと思います。)

この曲はスタッフをしてくれている方が”応援します”という言葉を添えて世に出したんですが(https://twitter.com/samoyed_punk/status/1448645725705801738)自分では応援歌という意識はなかったわけです(17日現在で700くらい視聴いただいてます。ありがとうございます^^)。

引用していただいた方複数が”応援ソング””応援歌”という表現で言及してくれていて、”ああ、これ応援歌なのかも?”と自分で気づくという現象を味わっています。
よく大好きな桑田佳祐氏が曲を出したらあとは世の中のものになる、とか世の中で使われて意味が付与されるのは可能性なのだ みたいなことを言ってて、おこがましいですけどそういうことなのかもという気に勝手になってます笑

スクリーンショット 2021-10-17 17.08.38

スクリーンショット 2021-10-17 17.08.59

作った自分からすると、この曲のイメージはとにかく息苦しく重たいもので、都会の土砂降りの雨の中のイメージで。”応援歌”というとすれば 黒い、暗い応援歌 という感じがします(元々明るい応援歌的なものは好きじゃないことが多いし)。

この曲の歌詞については自分の体験が元になっていて、それはすごく個人的な体験なので伝わるのかなあ?と思ってたんですが、こんな風に拡散してもらえてるのは、意外にもそこが伝わったのかなと思ってます。
その辺りは長くなるので次回触れようと思います。

情報は Twitter https://twitter.com/samoyed_punk

動画は Youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCs2gEKlrzZrkteSJ7i_e36w

あと音を聴くならApple MusicやSpotifyなど各種サービスhttps://linkco.re/7sERhbx0

に行ってみてください!

フォローとかチャンネル登録のほどよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?