見出し画像

SDGsが変えるミライ

つい最近知って、2カ月半くらいの遅れで2020年12月18日に放送された「SDGsが変えるミライ 小谷真生子の地球大捜査」を観ました。

画像1

今回は『脱炭素に向け世界が走り出した! 海洋資源が大ピンチ 地域が果たすSDGsとは』が副題でした。

こちらテレビ東京ビジネスオンデマンドで無料で公開されており、ユーザー登録もなしで視聴が可能になっています。
※テレビ東京さんに感謝です

無料で公開されているので、関心のある方は1時間半強と少し長めではありますが、見ごたえのある番組でしたので、ご視聴をお勧めしますが、ここではテーマとして取り上げられていたキーワードのみ紹介します。

〇 パリ協定から5年
〇 NZAM(ネットゼロ・アセットマネジャーズ・イニシアチブ)
〇 再生可能エネルギー(太陽光発電+風力発電)
〇 耕作放棄地
〇 卒FIT
〇 PPA(Power Purchase Agreement)
〇 「Japan is Back」
〇 サステナブルシーフード
〇 ASC/MSC/CoC認証
〇 個別漁獲方式
〇 脱プラスチック
〇 信用組合とSDGs

1時間半強がアッという間に感じてしまう見ごたえでした。

まだ、1回目から3回目は視聴できてないのですが、今回の内容からも期待ができそうなのと、こちらも無料公開されているので、随時見ていきたいと思います。それと、番組の終了間際に「言うと怒られる」としながらも、次回は3月頃、と小谷さんがポロっと漏らしていたので、近々最新の第5回が放送されるかもしれません。

また、それに関連しテレビ東京ビジネスオンデマンドには「SDGs」というカテゴリがあり、日経プラス10で毎週木曜日に特集している「SDGsへの道」も公開されていました。

画像2

各動画、「SDGsへの道」の部分に絞って公開されており、各20分前後のコンテンツになっています。

テーマも「洋上風力」、「建設機械の遠隔操作」、「海運業界×SDGs」、「耕作放棄地対策」、「全固体電池」など多岐に渡る、面白いテーマが取り上げられています。こちらもユーザー登録なしで、且つ無料で観られますので、ご興味ある方は、ぜひこちらも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?