見出し画像

noteを開始して4ヶ月が経過

どうも、”おっさん”です。

noteを開始して4ヶ月が経過しました。※初投稿は2023/4/22

皆様の”スキ”や”コメント”等のリアクションが、継続する支えとなっております。いつもありがとうございます。

早速4ヶ月目のnote振り返りを行っていきます。
3か月目の振り返り記事内で立てたフラグを、しっかりと回収したことを冒頭にてお知らせいたします。


記事の閲覧数は・・・

開始4ヶ月時点でのPV数は下記でした。

遂に1万PVを突破しました。”おっさん”の書いた記事が1万回も読まれるとは・・・。感激です。

そして、フォロワー数も200を突破しました。これからも飽きられないよう精進していきます。

恒例のPV数トップ3 (8/21時点)も見ていきましょう!


第3位 noteを開始して1ヶ月が経過 651PV (前回:2位 PV数:+30PV)

開始1ヵ月目の振り返り記事が3位に陥落しました。過去の振り返り記事が残り続けるのは良くないと思うので、良しとしましょう!


第2位 noteを開始して3ヶ月が経過 709PV (前回:-位 PV数:+709PV)

なんと、先月の振り返り記事が2位にランクインしました。ハッシュタグの影響かサムネイル画像の影響か分かりませんが、振り返り記事がやたらと伸びています。


第1位 noteを開始して2ヶ月が経過 820PV (前回:1位 PV数:+93PV)

まさかの1位は、先々月の振り返り記事でした。ここまでくると追加のコメントはありません(笑)。宣言通り、上位すべてが振り返り記事となっていしまいました。『こういう時、どんな顔をすればいいかわからないの・・・』


以上が3ヶ月目のPV数ランキング振り返りでした。振り返り記事は、他人の数字(PV数等)が気になるので伸びているのでしょうか?

それ以外の記事も読んでもらえるように精進したいと思います。


4ヶ月目のトピックス

ホットな記事

振り返り記事で、過去の振り返り記事しか紹介しないのは残念なので、最近伸びているChatGPTに関する2記事を紹介します。流行物は強いのでしょう。

一つ目はChatGPTに節約方法について聞いてみた記事です。果たしてChatGPTはどんな回答を出してくれたのでしょうか・・・。

二つ目はChatGPTに家計簿のグラフを表示するコードを生成させてみた記事です。対話以外にも使い道がありそうですね。


有料マガジンの進捗状況

「”おっさん”のマス層登山」という有料マガジンを、継続執筆中です。現在は6話(メイン4話+閑話2話)公開しており、話としては中盤あたりです。収録記事が一定数を超えたので、徐々に値上げをしております。”おっさん”のリアルな資産形成に興味がありましたら、是非ともご検討ください。


まとめ

note開始4ヶ月目の振り返りを行いました。これからも細々と続けていきます。半年、1年と継続した先にどんな景色が待っているのか楽しみですね。引き続きよろしくお願いいたします。

最後に、あなたの❤やコメントが、”おっさん”の執筆モチベーションになります。

#noteでよかったこと
#振り返りnote

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?