見出し画像

新型コロナウイルス感染症に関するワンスターへのQ&Aまとめ(随時更新)

こんにちは!ワンスターの新卒採用責任者の尾竹です。

最近、新型コロナウイルス感染症に関するご質問をいただく機会が増えたため、よくある質問とそれに対するワンスターの回答をまとめました。

ご参考ください。

Q:業績への影響はありますか?
A:現時点では出ていません。

詳細は以下をご覧ください。
新型コロナウイルスによる影響が大きくなりだした、今年に入ってから現在に至るまでの売上高(目標と実績)をグラフ化しました。

グラフィックス1

第3四半期(2020年1月~3月):目標対比「+12%」前年対比「+12%」
第4四半期(2020年4月~6月):目標対比「+12%」前年対比「+20%」

こちらを見てもわかる通り、目標の売上高に対して、計画以上で進捗しています。また、前年対比(前年四半期対比)を見ても、決して目標が低いわけではないことがお分かりになると思います。もちろん、目標の下方修正も行っておりません。

なぜ、業績への影響を受けていないのでしょうか。その理由は、ワンスターの事業におけるターゲット顧客(クライアント)の特徴に関係しています。

ワンスターがご支援しているクライアントのほとんどは「EC(インターネット通販)のメーカー」です。そのため、インターネット上で消費行動を完結することができ、消費者が外出自粛となっても影響を受けにくいのです。

事実、新型コロナウイルスによりあらゆる業種が影響を受ける中、ECについては影響を受けていないのがわかります。

ECのメーカー(ワンスターのクライアント)は、広告費を抑制する必要がなく、これまで通りのマーケティング活動を継続することができます。そのため、ワンスターも業績への影響を受けることがないのです。

Q:採用人数の抑制を予定していますか?
A:現時点では予定していません。

前の質問にも関連しますが、ワンスターは新型コロナウイルス感染症による業績への影響が少なく、今期(2019年7月~2020年6月)の業績は目標以上に進捗しています。業績への影響がないことから、当初の計画通りに採用活動を行っていきます。

Q:内定取り消しはあり得ますか?
A:ありません。

前述の通り、採用計画に変更がないため、内定取り消しはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?