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ワンスターの会社説明会にお越しの学生の皆さまへ

この度は、ワンスターの会社説明会にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。会社説明会にお越しいただく前に、必ずご一読ください。
会社説明会にご参加いただく前に、ワンスターのことをある程度知っていただき、説明会をより質の高い内容にすることを目的としています。

0.ワンスターとは?

ワンスターは、元ファインドスターの社員の渡邊(現ファインドスター 代表取締役 CEO)と千葉(現ワンスター 代表取締役)の2名で、2008年8月27日に創業しました。2020年現在の正社員数は115名。アルバイト・インターンを含めると約180名の社員が、東京・大阪・福岡の三拠点で働いています。

ワンスターの特徴的な点として、正社員の平均年齢の若さがあります。平均年齢は28歳で、約75%が20代です。

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上場企業の平均年齢が41.4歳であることを考えると、非常に若い会社であることがわかります。

1.事業内容-ワンスターを掴む「3つのキーワード」

ワンスターのメイン事業が身を置く業界は、大きな円でいうと「広告業界(代理店)」です。この大きな円の中だと、電通さんや博報堂さん、ADKさんが競合他社にあたります。

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ただ、ワンスターは広告ならなんでも扱うわけではありません。広告の中でも「インターネット広告」を専門としており、この円の中にワンスターは属しています。ちなみに、この中で有名なのはサイバーエージェントさんです。

「インターネット広告系の会社見てるけど、ワンスターはそれらの会社と何が違うの?」

そういったご質問を、よくいただきます。たしかに、インターネット広告業界は差別化が難しい業界です。しかし、そんな中でも、ワンスターの事業を掴む「3つのキーワード」があります。

①何をやっているか?:「◯◯◯支援」を
②誰に対して?   :「◯◯◯メーカー」に
③どのように?   :「◯◯◯」で

この3つを、順を追って解説していきます。

【1-1何をやっているか?:「ダイレクトマーケティング支援」を

ワンスターの事業をひと言でいうと、「インターネットを活用した、ダイレクトマーケティング支援」を行っています。ダイレクトマーケティング支援」が、1つ目のキーワードです。

ダイレクトマーケティングとは、メーカーが自社で企画・製造した商品を、小売店(スーパーやコンビニ等)を介さず、消費者と直接接点をもって販売するマーケティング手法のことです。

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ダイレクトマーケティングのことを「D2C(Direct to Consumer)」とも言います。意味は同じです。

ダイレクトマーケティングは、2000年代後半以降に、インターネットの普及やEC市場の拡大によって、需要が急激に伸びています。(「ダイレクトマーケティングをしたい」というメーカーが、今も増え続けています。)

このとき、メーカー側にある悩み(課題)が起きます。それは、「上手くやる方法がわからない」という悩みです。

メーカーは、良い商品を企画製造することは得意ですが、自らが商品を消費者に届けること(ダイレクトマーケティング)が不得意なケースが多いです。理由はシンプルで「今までやったことがないから(ノウハウがない、最適な方法がわからないから)」

「良い商品を消費者に、上手く届ける方法がわからない」という悩みに対し、支援を行っているのが、ワンスターというわけです。

【1-2誰に対して:「サブスクリプションコマースメーカー」に

ワンスターは、誰に対してダイレクトマーケティング支援を行っているのでしょうか。前述の通り、メーカーであることには間違いないのですが、メーカーはメーカーでも、世の中にはたくさんのメーカーがいます。

ワンスターは、あらゆるメーカーの中でも、戦略的にターゲットを絞っています。そのターゲットが、2つ目のキーワードである「サブスクリプションコマースメーカー」です。

「サブスクリプション」という言葉を、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

「サブスクリプションコマース」とは、ひとつの商品やサービスを、リピートしてもらうことで、売上や利益をつくるビジネスモデルのことです。

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つまり、ワンスターのターゲット顧客は「サブスクリプションコマースというビジネスモデルをもとに事業を行うメーカー」になります。

では、なぜワンスターがこのターゲット顧客に絞ったか。その理由は、2つあります。

1つ目は「サブスクリプションコマース市場が成長しているから」です。

サブスクリプションサービスの市場は、非常に将来性があるとされており、2023年には市場規模が8,600億円に達するというデータもあります。(矢野経済研究所調べ ※調査期間:2018年12月~2019年3月)

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2つ目は、「この成長市場において、ワンスターに強み(競合優位性)があるから」です。

ワンスターは創業12年目を迎える会社ですが、創業まもなくからサブスクリプションコマースメーカーに対して、ダイレクトマーケティング支援を行ってきました。その結果、サブスクリプションコマースメーカーへの支援実績は、国内でナンバーワンです。

この12年間で得た、ダイレクトマーケティングのノウハウやナレッジが、ワンスターにとっての圧倒的な強みであり、武器なのです。

【1-3】どのように?:「ワンストップ」で

最後に、どのような支援を行っているのか。その前に、メーカーのダイレクトマーケティング活動のおおまかな流れを整理したいと思います。

ダイレクトマーケティング活動の流れは、以下のように整理できます。

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【①事業計画】
対象となる商品/サービスをマーケティングするにあたり、「いつまでに、いくら(売上・利益)を作りたいか」等のゴールを定め、ゴールまでのロードマップと、マイルストーンを設計します。
【②プロモーション】
立てた事業計画に対し、各月で割り振られた予算をもとにメディアをプランニングし、選定したメディア(LINEやfacebook等)を通して広告を配信します。消費者に対して、広告を通して商品/サービスを認知してもらい、興味を持ってもらい、買ってもらうためのフェーズです。
【③リピーター育成】
②のプロモーションを通して、商品/サービスを購入した顧客に対し、その商品/サービスをリピートしてもらうための施策を打ちます。商品/サービスやブランド、企業のファンになってもらうことが重要です。
【④課題分析】
事業計画(①)を踏まえ、実行した施策(②と③)の結果を分析し、課題を抽出していきます。抽出された課題に対し、優先順位を付け、各施策の改善のために次なる施策を実行していきます。

これを踏まえ、多くのインターネット広告会社が、どの領域を支援しているのかというと、「②プロモーション」の領域に特化して支援しているケースが多いです。

「御社の商品に合う、こういうメディアに、こういう広告を掲載しませんか?」であったり、「プロモーションに必要な、バナー広告・動画・ホームページの制作を請け負います」など、このプロモーションに必要となる領域を支援する会社は多くいます。

対して、ワンスターでは、①~④「すべて」の領域をワンストップで支援しています。事業計画の立案から、プロモーション・リピーター育成の施策提案および実行。課題分析から導き出された改善案の提案・実行によって、ダイレクトマーケティング全体のPDCAサイクルを回し、売上・利益の最大化にまでコミットしています。

「両社の違いは、なぜ起きるのか?」という質問を良くいただきますが、これは「戦略(選択と集中)の違い」と言えます。

前者は、ダイレクトマーケティングにおける「支援する領域」を絞っている分、ターゲットとするメーカーを絞っていないケースが多いです。

対して、ワンスターはターゲットを「サブスクリプションコマースメーカー」に絞っている分、ダイレクトマーケティングをより深く、ワンストップで支援することができるというわけです。

この2つの戦略に良い・悪いはありません。前者の会社で急成長している会社はたくさんありますし、逆にワンスターがワンストップで支援を行うことによるデメリットも、もちろんあります。

では、なぜワンスターが「ワンストップ」にこだわるのか。それは「真の顧客貢献になると思うから」です。

前述の通り、メーカーの根本的な悩みは「良い商品を消費者に、上手く届ける方法がわからない」というもので、ダイレクトマーケティングのすべてに困っています。

それであれば、その全てに応えてこそ「真の顧客貢献」だと信じて、ワンストップでの支援にこだわっています。

【1-4】ワンスターのビジョン

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ワンスターは、「無数の新しい価値で、多数の世界一を。」というビジョンを掲げています。

ワンスターの事業戦略である、「ニッチな領域・市場にターゲットを絞り、深く入り込むことで、その領域でナンバーワンをとる」手法のことを「ニッチトップ戦略」と言います。

ワンスターのビジョンには、このニッチトップ戦略を武器に、あらゆる悩みを一番に応え続け、世界中に幸せを届け続けようという想いが込められています。

このビジョンに向かって、まずはサブスクリプションコマースメーカーへのダイレクトマーケティング支援で、「国内で圧倒的なナンバーワンになる」という目標を掲げているのです。

2.もっとも大切にしていること-「何をやるか」より「誰とやるか」

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【2-1】BeSTAR(ビスタ)という「理念」

ワンスターは、「理念」を大切にしています。その理念のすべてを明文化したものを、「BeSTAR(ビスタ)」と呼んでいます。

ワンスターが掲げる理念は、以下です。

信頼を第一に、新しい価値をもって顧客を創造し、顧客に貢献することにより、かかわるすべての人が幸せになる。

ワンスターが企業活動を行う上で、この「BeSTAR(ビスタ)」と「BeSTARに共鳴する仲間」を、もっとも大切にしています。そのため「何をやるか」より「誰とやるか」、という考えに重きを置いているのです。

【2-2】理念の定義

ワンスターでは、「理念」を以下のように定義しています。

理念とは、「基本的価値観」と「存在意義」から成り、それらを分かりやすく明文化したもの。

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要は、理念を因数分解したとき、「基本的価値観」と「存在意義」から成り立つ、というイメージですね。

【2-3】理念を大切にする理由

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ワンスターが、理念を大切にする理由は「ワンスターで働く人の幸せのため」です。

なぜ、理念を大切にすることがワンスターで働く人の幸せにつながるのか。その理由は2つあります。

1つ目の理由は「価値観が近しい人たちと働くことが幸せだから」です。(皆さんも経験があるかもしてませんが、)価値観が合わない人と同じコミニュティで何かをやろうとすると、価値観が合わないが故に、不毛な衝突が起きたり、それがお互いにとってストレスになりますよね。また価値観なので、どっちが良い/悪いでもないのです。(合う/合わないの話なので。)

それであれば、価値観が近しい人同士を集めて、そのコミュニティ(組織)で働いたほうが、不毛な衝突が生まれないし、各々のビジョンに向かってブレーキなく進むことができる。その結果、幸せな状態で働けるよね、というのがワンスターの考えです。

ここで誤解してほしくないのが、このスタンスは「多様性」を否定しているわけではありません。基本的価値観(コア・バリュー)は、「信頼・開拓者精神・かかわるすべての人の幸せ(win-win)」の軸を振らしませんが、それ以外の多様性は受け入れる、というスタンスです。

多様性(ダイバーシティ)を重要視する、NetflixやAirbnbなどのグローバル企業も、実は同じです。組織づくりにおいてダイバーシティは大事ですが、それはバックグラウンドや年齢に関して。コア・バリューに関してダイバーシティは必要ない、というのが彼らのスタンスなのです。

次に、2つ目の理由は「市場の変化によって事業が変化するから」です。進化論で有名なダーウィンは、こんな言葉を残しています。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

ワンスターでは、上記は会社も同じであると考えています。市場(世の中のニーズ)が変化したら、ワンスターもやるべきこと(事業/仕事)を変えるべきであると。

そのため、働く人の幸せを考えるのであれば、「事業/仕事」で仲間を集めることはできないのです。なぜなら、事業/仕事が変わった瞬間、そこに魅力に感じて入社した人たちを、不幸にしてしまうから。

「変わり得る事業/仕事の内容」ではなく、「変わらない価値観」に共鳴した
人を仲間にして、仮にやることが変わったとしても、ワンスターで幸せに働き続けて欲しい、と考えているのです。

3.カルチャーについて

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ワンスターのカルチャー(人や会社の雰囲気)を掴んでいただくために、以下のサイトをご覧ください。

4.会社説明会当日の流れ

会社説明会の流れは、以下の通りです。
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開始~60分:会社説明
60分~65分:社員のインタビュー動画
65分~70分:選考フローの説明
70分~85分:質疑応答
85分~90分:アンケート回答~終了
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5.当日までの連絡事項

【会場
会場住所をメールでご連絡しております。ご確認の上、お気をつけてお越しください。
【持ち物】
筆記用具(履歴書等は必要ありません)
【服装】
服装の指定はございません。ワンスターはパンテーン主催の「#令和の就活ヘアをもっと自由に」の賛同企業です。当日の服装や髪型も自由にお選びいただければと思います。
【説明会に行けなくなった場合】
急な予定が入ったり、体調不良により、説明会に行けなくなった場合は、お電話ではなくメールでご連絡をお願いします。別日での参加をご希望される場合は、その旨をご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています!

6.お知らせ

ワンスターでは、内定者を対象にインターンを行っています!インターン生たちが、ワンスターで働くなかでの学びを、noteを通じて発信しています。こちらもぜひ、ご覧ください!



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