見出し画像

下道と鶴岡と日帰り旅行

人生晴れ時々豚


日本海をテレビとかじゃなくて自分で直接見に行ったことがあるのって青春18きっぷで酒田〜秋田に行った時だから今年の3月になる
22年生きてて初の体験
でもあん時は電車に乗りながら見た景色だからゆっくり見れなかった


距離的に盛岡より近いし今回は鶴岡へ行くことにした
今回は海水浴場で遊ぶから海パンを持って行くことにしよう


嘘だ


仙台秋保から作並街道国道48号線で山形県東根市に出る。天童までは行かない。
どうでもいい話、国道48号線は昔は110号線だったらしいよ。


287号線から河北、寒河江で合流してる112号線に入り月山を抜けて鶴岡市に着く
経路はこんな感じ




移動時間3時間半走行距離155kmとまあ今までと比べると大分イージーモードになったなあと思う
今までが頭おかしかったのか今が普通なのかは知らん
ちなみに月山の住所は一応「鶴岡」になるらしい
鶴岡市は大分広かった


月山で天気雨に当たり身体をビショビショにしながらガソリンスタンドに行った
店員には案の定笑われた
バイク洗車したばっかだったのに…



鶴岡と言えば、クラゲ展示種類数が確か世界一の加茂水族館がある所として有名ですが
今回はその加茂水族館はスルーします


スルーします


今回は行かない



日本海着いた



これでもかってくらい天気には恵まれた


地図で言うとここら辺


ここから国道7号線を南下して新潟方面へ行く
道なり〜



海荒れた時怖いねえ



途中、海水浴場ぽい所を見かけたので寄ってみる


水超綺麗
下まで見える
太平洋じゃ中々見ない


駐車場



道の駅あつみにて休憩をする


平日なので客足はまばら



向かいに行ってみると…



エモい
彼女と来ればよかった



現在地はちょうど新潟の県境近くになる


途中、灯台を見かけたので寄ってみる


鼠ヶ関駅、厳島神社の近く



岩礁に階段が造られているのでそれを歩くこと10分くらい



鼠ヶ関灯台



こっちも水が綺麗



振り返るとまあ良い景色


近場の山っぽい所を散策した


ちょっと登山した


ウロウロしてたら18時くらいになってしまったのでそろそろバイクに戻る
折角県境近くなので看板を拝みに行く



村上市まで行く予定だったけど今日はここまで
次回に持ち越し



夕刻になってきたので帰り途中でiPhoneと一眼レフでバイクの写真を撮る



iPhone12 mini


これもiPhone12 mini



Nikon Z7


これもNikon Z7


天気雨でバイクが汚れてなきゃよかったんだが



19時半くらいかなあ、写真撮り終わって帰路に入ったの
来た道をノンストップで帰って家に着いたのがいつも通り23時頃
平常運転
とりあえずバイク降りた後まっすぐ歩くことはできた
ケツは痛かった


岩手〜秋田と違って宮城〜山形は横幅が狭いから思いの外距離が近い
今回の走行距離はざっくりと往復で360km
時間は10時間以上かかったけど途中散策しなければもっと早く家に着いてたな
まあ楽しかったからいいけど



次は村上まで行かなきゃな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?