見出し画像

下道と茨城と日帰り旅行

日帰りでどれだけ遠出できるかなあ


ってふと思った



前回新潟市に行った時は半日バイクを乗り回して帰宅時にはフラフラで体力の限界を感じたけど
もうちょい出発を早くして余裕を持って行けば意外と行けるのでは?と思ったので


今回は茨城にでも行ってみよう




10時に家を出る
4号線バイパスに入り岩沼にて亘理方面の6号線へ入る
今回のルートはこの道をずっと南下して茨城まで行くだけ
マジでシンプルなルート
前回みたいに標識を頼りにする行き方はしない
何でこのルートにしたかと聞かれたら「6号線を南下して茨城まで行ったことがないから」と答える
好奇心と行動力の賜物


亘理町、山本町とバイクで走り1時間程で福島県の新地町に入る
亘理は市内のメイン道路を走る感じで店が多い
山元は田んぼ道をひたすら進む感じ
坂本駅付近は大分開けた景色になるけど海までは見えない


相馬市辺りまでゆったりと進んでいく
そして問題はその下
3.11原発事故から10年経つが現状はどうなってることやら


南相馬市は特に何とも無かったな
人通りもあるし車も普通に走ってる
道の駅も営業してたな
で、問題はその下


6号線自体は道路として機能してるから一般車も走れるんだけど
双葉町辺りから「右左折禁止」「通行許可証提示願います」看板がちらほら見えるようになって
しまいにゃ「この先帰還困難区域の為立ち入り禁止」なんて看板も出てくる始末
てかその看板ばっかあった
んな注意書き初めて見たぞ


駐車してるワゴンやらトラックに人も見かけたけどありゃ一般人じゃあないな
作業服着てたし
人はいるっちゃあいるんだが店はどこも営業してないというか廃墟状態
住宅も入り口に柵がしてある
とことん人を入れない方で徹底してる
それが双葉ー大熊〜富岡辺りまで続いてるって感じかな
地図で言うとここら辺





町なのに町として機能してなかった
震災の傷は大きいんだなあと改めて実感したよね



道成を進んで広野町辺りから海が見える景色になってきた
いわき市のガソスタでガソリンを補給して小休憩
「いわき」って漢字じゃないんだよね




個人的にはいわき市の走行時間がやたらと長く感じた
ここを抜ければ茨城県に入れるからなのかはたまたシンプルに縦に長いのか
その時はどっちだかよく分からんかったな
機会があったらアクアマリンふくしまあるし行ってみたいな


いわき




でかいな


13時過ぎかな北茨城市に入ったの
いわきから南下した先は建物も交通量も多かった
というかいかに上が田舎なのかそういう話か


太平洋は建物やら木があるせいでそんなに見れず
日立市に行くにつれて次第に内陸方面に向かって行く
水戸市に入る頃にはすっかり街中に入っていた
これまで見かけてなかったビルやマンションを見るようになり何より信号機の量が増えた
車通りもあるから止まる回数が明らかに増えてた
途中のファミマに入り休憩をする





走行時間が計5時間とちょっとか
て、走行距離が計225kmくらい
前回の新潟アタックが5時間ちょいかけて230kmくらいを走ってて
意外にもそれと比べるとそんなに疲れなかった
感覚が麻痺してきたのかはたまた体力がついたということか




あと110km走れば東京に着くらしい
絶対行かない


時間が15時半くらいで流石にこれ以上行くのはなあと思い市内中心部は行かずに帰ることにする
もうちょい時間余ってればウチの会社見てみようと思ったんだが



道の駅日立おさかなセンターでしらすを買う




住宅街の公園に灯台があったから見てみる 
これは初めて見る




帰路は日立バイパスを通って海の景色を見ていく
ここで学習なんだが、水戸市から6号線を北上して日立市に入ってすぐにある293号線に入る為右折する
そこから245号線に合流し東北方面にバイクを走らせる
日立駅手前で日立バイパスに入る



これどっちも「6号線」なんだなあ
行きはここの分岐を左折しないで行ったから街へ行くルートになったけど
純粋に景色を楽しむとなるとこっちのルートの方が良い
海の見えるエモい駅として有名な日立駅もあるので一見の価値有りだあね




浜の宮ロードパークで写メる






日立駅に寄りたかったけど時間が18時直前だったのでこの辺で帰る
マジで帰る


北茨城の五浦岬公園に灯台があるらしいので寄ってみる






iPhone12miniでバイクを撮る




インスタに載せたらいっぱいいいねが来た
やったね


ここの段階で19時半
流石に帰らないとヤバいので帰る
さっきも同じことを言った気がするが帰る
また帰宅23時コースか・・・


帰り道は同じ道を通ったから時間に距離等は変わらず
ただ夜の双葉町と大熊町が通ってて怖かったな
北茨城からだから167kmで3時間半くらいかかったな
家着いたの23時くらいだったかな


バイク降りた時はちゃんと真っ直ぐ歩けたからこれは前回より慣れてきた証拠
うんよかったよかった


ただまあ風呂入ってすぐ寝たよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?