見出し画像

下道と村上と日帰り旅行

次の日にワクワクして寝れなくなる事がよくある


前回鶴岡に行って中途半端なところで引き上げてしまったので
今回は最後まで走りきってやろうと張り切る今日この頃
若いので元気が有り余ってる
9時くらいに家を出る
朝が弱い自分にとってこの時間は中々に早め
頑張った俺
褒め



ルートは前回の新潟アタックとあんま変わらない…と言いたい所だが割かし色々と違う



とりあえず笹谷峠を避ける



4号線を南下し白石まで行く
国道113号線に入り七ヶ宿、山形県高畠町、南陽市、飯豊町、小国町と進み新潟県関川村に入る
ここから村上市へ行くには113号線を限界まで進んで日本海の国道7号線に入って北上するのが1番楽なルートだと思うが
今回ナビ通りに行ったら途中右折し関川村の荒川にかかってる高田橋を渡り国道290号線を進み村上市に入った
ルートはこんな感じ





鶴岡アタックと比べると走行時間はほぼほぼ同じくらいだけと走行距離は今回の方が長い
この違いは何なんだろう
そんなにスピード出した覚えはなかったが
多分村上市に行くならこれが最良ルートかも


コンビニで休憩をする
カフェオレとファミチキを買い食べる
コンビニでチキン系買うならファミマがいいよね
そういやセブンファミマはチキンあるけどLAWSONはチキンあったっけな
忘れたなあ


かっくいい


三面川を沿って海に出る
JR羽越本線と並ぶ国道345号線を走る
木々の多い景色だけど隙間から見える日本海が太陽の光が反射してキラキラしていて綺麗だ
天気も晴れていて走ってて気持ちが良い




日本海の景色を楽しみながらバイクを走らせ馬下港に止まり休憩をする



砂浜で遊んでる家族連れいた
ソロBBQやってる人もいたな


30分くらい寝た
気温もね、そんな高くなかった
22〜25℃くらいだったかなあ確か



1時間ちょい走ったかなあ
そんくらいの時間で鶴岡に着いた
制覇




この段階で16時位だったと思うんだけど
ここから自宅まで3時間半かかるってのは分かってたから
予定帰宅時間が19時半って事実に対して
早いなあって思っちゃって


とりあえず酒田にでも行ってみるか



30分も走りゃ酒田には着く
まあ30分ならいいか
30分なら


国道7号線は行かず国道112号線を北上して行く
鶴岡から上に行くとほんの少し内陸に入ってしまい日本海は木々に阻まれて見えない
庄内空港を抜け市に近づくにつれて一軒家が増えていく
街に入るとあら飲食店やらコンビニやらの建物がちらほらずらずら
駅近ということもあり人通りも多い
仙台のアーケードみたいな所もあったなあ
意外と栄えてんなぁ



112号線から7号線へ戻り上に行く
道路脇に停車し現在地を確認する
地図を見て思ったが、秋田県までの距離が近い
にかほ市への経路検索してみると「約40分」


県境まで行ってみよう


7号線をそのまま北上し県境まで行く
街を抜けた後の道路は標高が少し高め…というか海側が崖になってるのか
日本海の波の影響かしら


にかほ市中央まで行こうとしたが
とてつもない便意に襲われ近くの三崎公園キャンプ場に逃げ込み用を足す
腹の異物が無くなったのでスッキリする
マジで漏れるかと思った


にかほ



折角なのでキャンプ場周辺を散策する



駐車場から歩いて5分くらい



太平洋じゃ見ない景色だと思う
太平洋じゃないからね



iPhone12の広角綺麗に撮れる


遊歩道らしき道があったので行ってみる



羽後三崎灯台


今度キャンプしたいなあここで


日没だからそろそろ帰ろう
流石に帰ろう


三崎山キャンプ場を出たのは19時
国道345号線にて遊佐町、庄内町で国道47号線に入って尾花沢へ行く
国道13号線を東根まで南下し国道48号線に入る
作並、秋保を抜け帰る
作並ルートは前回の鶴岡アタックで通ったのと同じ道になる




所々で使う道は違うけど結局帰宅時間も距離も大差なかったな
自宅からは酒田、鶴岡、村上のどれに行くにしても3時間半あれば着くらしい
途中休憩とか挟めばもっとかかるんだろうけど



今回も帰宅は22時半といつも通り
平常運転
なんかもうすっかり慣れた



さて次は何処に行こうかなあ


そろそろ夏本番だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?