見出し画像

唐揚げドッグ・実験1

アメリカは新学期のシーズンです。今週から新学期の始まる学校が多いのではないでしょうか?他州の大学院へ勉強しに行った娘も、先週からスタートして、今日から大学でのパートタイムの仕事もスタートするそうです。詳しい事は知りませんが、授業は、今のところオンラインが多そうです。

私も、時間に余裕が出来て、更に蒸し暑いテキサスが、先週末辺りから秋っぽくなってきて、まだ暑いって言えば暑いのですが、少しだけドライになって来てます。ここぞとばかり、運動に励めそうです。私は蒸し暑いのが苦手で、蒸し暑いと何もかもやる気を失います。

お惣菜パンの実験は1で止まった実験ばかりなので、そろそろ、実験2をやらないとなとは思ってますが、新しいアイデアがどんどん出て来て、思った時にやらないと、忘れちゃう、ザ・アラカン なので、今日は、唐揚げドッグの実験1の報告をします。

ありそうで、ないのが?唐揚げドッグじゃないです?私は、パン屋さんで売っているのを一度も見たことありません!で、自分で作っちゃいましたよ!今回も、うちに残った唯一の若者である、元大学生男子の息子の一言が決め手になりました。

それは、、、「とんかつソースかければ、何でもオイシクなるんだよ!」です。笑笑 日本人の私は、「それを言うなら、お醤油じゃないの?」とツッコミ入れましたところ、「いや、とんかつソースだろ!」と、もっともな答えが返ってきました。因みに会話は翻訳要らずの全て日本語です!かれこれ、20うん年間ずーっと母子の会話は日本語です。やっぱり、ハーフ、お醤油ではなく、とんかつソースLOVEな様です。

目玉焼きに、ソースか?醤油?どっち?と言うのを、小学生の時やりませんでした?私は絶対醤油派なんですが、うちでは、目玉焼きを好んで食べるのは、私と娘だけで、男共はスクランブルエッグを好んで食べます。さすがに、スクランブルエッグには、とんかつソースはかけない、息子です。

けど、私と娘は、スクランブルエッグに、ケチャップかけます。そしたら、夫に、「何それ?イギリス人みたい。」と言われました。そうなんでしょうかね?あの食べ方はイギリスからなんでしょうか?夫曰く、アメリカ人はしないそうですよ。食の歴史大変興味あります。笑

画像1

サックサクの唐揚げに、とんかつソースをかけました!私は、一人唸ります。「私の作るパン、めっちゃ美味しい!」って、毎回。まあ、ご自分でパンを作られる方は、皆そう言いますよね?笑

自分で作るパンは、自分の好みの味で作れますから、美味しいんです。そして材料に何を使ってるかを知ってるが故に、安心なのですよね。私のパンは全てオーガニック。そして、塩分控えめ、砂糖控えめなんです。赴任した国は、ドイツが一番長く、ドイツのハードパンに慣れてしまうと、私の中で、甘めのパンが、お菓子カテゴリーに自然に入ってしまいます。パンはドイツのパンが一番美味しいと、私は思ってます。

麦モノだったら、ドイツ人に任せとけ!ってくらい、麦から造られるものは美味しいドイツなのです。はい。

前置き、今日も長いですね。笑

だから、何が入ってるんだよ?と言う質問にお答えしますと、写真で見えない所に、沢山のキャベツの千切りが詰まってるんです。パンにはマヨネーズを少し塗りました。そしてソースは、、、はい。とんかつソースでございます!赤いのはプチトマトです。

このコンビネーションが、コレは売れるかも?と言うコンビネーションでした。なんで売ってないんだろう??と思ったのですが、インスタでハッシュタグ検索したところ、#karaagedog やら、#karaageburger が出てきたんですよ!奥さん!!!アメリカでは売ってるのか???

インスタもやってます!→@harumiya_813

最近、アメリカでも日本食ブームなんでしょうね。納豆食べる外国人を見ては、心の中で、よっしゃ!と思うHarumiyaでありました。日本食で世界中が健やかになりますように!

以上、本日の実験報告終わります。

本日もお付き合いくださって、ありがとうございます。お惣菜パンのパイオニアを目指す、レシピデベロッパー/研究員のHarumiya 次も頑張ります!

フォロー、スキをくださった方ありがとうございます!励みになります。♡

こうやれば、noteもランキングに参加できるんですって!↑をクリックすればいいのかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?