見出し画像

ザ・雑談・日々の大切な習慣

テキサスの夏は、早くから始まる。と言うより、テキサスには夏と言う季節と、2月の2つしかない。つまり、2月に寒くなるだけで、あとは夏のように暑いのだ。

私にとって、日々の大切な習慣とは?と聞かれれば、衰えはじめた心身の管理をする事だろうと思う。今年還暦になる私は、ここ10年くらい体調不良が続いている。特にどこが悪いと言う訳でもないのだが、とにかく、今までにないくらい体調が思わしくないのだ。具体的にいえば、すぐ疲れてしまうとか、根気がなくなったとかである。そうそう、目も凄く悪くなった。

寒い国ドイツからテキサスに移住したので、テキサスの夏に慣れるのに、5年は軽くかかったと思う。更年期のせいであろう血圧の問題もあり、出来るだけ毎日運動するように心がけた。医者からは高血圧症と診断され、降圧薬も処方され、飲んでいたのだけれども、その薬の副作用が原因で体調が思わしくないのではないか?と、新たな疑問が生まれ、ある時、医者の言い放った、「体重落とせば、血圧も低くなる」と言う一言で、生活の改善を考え始めた。

私は、ドイツのパンの味がとても好きで、かといってテキサスで、あのレベルのパンが手に入る訳でもなく、自分でパンを作り始めた。天然酵母を作るところから始めるパン作りだった。そして、毎日の様にパンを焼き、毎日パンを食べ続けた。たまに友達に作ってあげることもあったくらい、私の作るパンは、自分で言うのもなんだけど、美味しかった。毎日美味しいパンが食べれるのはいいけれど、体重はどんどん増えたし、血圧も上がって行った。

そんな状況なので、その医者の一言をちょっと試して見たくなって、あれやこれや、健康にいいと言われてる事を全てやって、とりあえず体重を減らす努力をしようと思ったのだった。

一時は69㎏くらいになってしまっていた私の体重。息子がお腹にいたときの73㎏と言うのが私のマックスの体重だったので、それに近付き始めたので、さすがにヤバいな、これはと思ったのだ。更新したパスポートの写真を見て、わ!誰?このオバサン!と自分で思うほどだったのだった。

手っ取り早く、1週間断食をして体重を少し減らし、更にケトジェニックダイエットを3週間と言うのを数回やって、時間をかけて、体重を10㎏減らしてみた。そして現在は、グルテンフリーをして体重をコントロールしている。今現在の私の体重は56㎏と57kgの間くらいだと思う。身長が164cmくらいなので、ほぼほぼ標準体重だと思う。

しかし、薬を飲み続けることで起こる副作用(頭痛、眠気、睡眠障害)などから、なかなか解放されないので、医者に薬を止めたいと申し出た。その時には、すでに、若干高い と言う程度の血圧になっていたので、「薬を止めて様子を見ましょう」と言ってもらえた。これだけ体重を減らせれば、大丈夫だろうと思われたのだと思う。そして、年に4回の診察回数が、年に1回になった。

更に、ここ2,3年、私は走る練習 を続けてきた。若い人からすれば、走る練習?って思うかもしれないが、この年齢のおばあさんが突然走り始めると、膝が必ず痛む。 だから、徐々に走りながら、フォームや呼吸に気を配って、どのようにやれば、膝を痛めずに長い距離を走れるようになるか考えながら走る練習をしないといけない。靴の選び方も重要だと知った。おかげで、もう膝は痛くならない。

私のお気に入りの靴
膝が痛くならない靴


そして、2マイル(3km)くらいを週3回走れるようになった。しかし、テキサスの夏は暑いので走る時間に気を遣う。走らないときは、筋トレをしている。主に腹筋と、プランクス。たまに 二の腕を細くする運動をする。これを生活習慣の改善と言わずなんと言う?なんて思ったりする。

冒頭で話した通り、テキサスはほぼ1年中暑い。しかも1日の内一番涼しいのが朝なのだ。そして更年期の症状の一つである自律神経失調症もあって、なかなか長い時間よく眠れないから、走るエネルギーを絞り出すのが大変なのだろうと気が付き、不眠を治す効果的な方法は何だろう?と考えた時、朝日を浴びる事だと思い、今実験中なのだ。

早朝に走れば一石二鳥じゃないか!おまけに涼しくって気持ちよく走れるし!と気が付き、早朝のランニングを始めた。それが新習慣で、結構気に入っている。まだ始めて数か月だが、すでに効果が出て来てるように思う。

そして、前々から夫が言っていた、コールドシャワーと言うのを、今日試してみたのだが、これが驚くほど爽快であった。今日は、走る日だったので、走ったすぐ後に、水温を低くしてシャワーを浴びてみたら、あら不思議!何かに似てる!そうだ、水泳部の朝練後のシャワーだわ!と中学生の頃にちょこっとだけお試しで参加した部活の事を思い出した。

まさしく、朝練後のシャワーだった。とっても爽快で気持ちいいのだった。これは元水泳部でないと理解できないかな?笑 これも日々の習慣に取り入れたい習慣だと思う。何でも、コールドシャワーを浴びると、ミトコンドリアが蘇るとか何とかいっていたように思う。とにかく細かい事は良く分からないが、冷たい水のシャワーは体にとてもいいらしい。

色々あって、未だよく眠れない日もあるけれども、朝、日の出前に起きる事がルーティン化してきた。と言うか、うちの保護猫達もダイエットの為、置きっぱなしだった、フードボールを夜寝る前に片づけてしまうので、朝になるとお腹が空くらしく、私が起きると同時に餌をくれと煩いのだ。

その様な事情で、日の出前に起きる習慣が出来て、日が上がってくる頃に、走りに出かける習慣が私にとって大事な習慣となった。

もう一つ付け加えると、朝起きてすぐに、電解質の飲み物を飲むようにした。これが不思議なもので、気分がとても良くなる。この習慣も気に入っている。

健康オタクの夫が大量に購入したものを飲んでいる
タブレットを水に入れるタイプの
エレクトロライト(電解質)


早起きして外に出ると
風景までもが美しい?
朝日を浴びる百日紅の木





#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?