見出し画像

足がつったよ!おい!

ヴァケーションのシーズンよね~!うちは特にどこへも行かないけど。笑

写真は、娘がイタリアに留学した時に、友達と一緒にバケーションで行った、エルバ島ナポレオンが島流しされた島だ。しかしだ、あれだけパワーがあると、島流しにされる島まで楽園の様な島なんだね。と、ちょっとジェラス。笑 私も是非訪れてみたい場所だ。堂々のバケットリスト入り

水曜日の朝のジョギング。このところ、全然雨が降らない、所謂、ドラウト状態のテキサス。朝からマジで暑いので、今日は2マイルでいいやって走っていたら、あとちょっとのところで、右足の太腿の裏がつった!!!

マジ痛かったので、度々立ち止まって、ストレッチしても治らずで、帰りも調子よければ走ろうかと思っていたが、婆さんなので無理せず歩いて帰った。荒治療が出来る年齢はすでに去っている。笑

そして、午後からは、謎の左足の足首痛。本当に年齢を感じる。でも、こんな時私は思う。私は両親が私の年齢(現在57歳)に達した時に、運動をしてるところなんか、一切見たことない!まだ、走っているだけ、走ろうと思うだけましなのだと。

昔の人の方が、運動してなかったように思うのは私だけ?仕事をするのと運動するのは全然違ってて、心臓筋をはじめ各筋肉を衰えないようにするには、定期的な運動が必要なのにね。それなのに、母は、80まで生きれたから、不思議。きっと昭和生まれの日本人の方がヘルシーな食生活だったのだろうね。

世界各国の食べ物が手に入る今の世の中、ヘルシーなダイエットを心がけていても、昔の人の様なヘルシーさからはかけ離れているのだと思う

今回の不調はもしかすると、酒?と思ったり。えへへ。笑 サングリアだ、スパークリングワインだって、先週は酒飲み過ぎてたように思う。それで、炎症が起こってるのだろう。体重も、1kg増えたし。酒、凄いね。お見事って感じ。笑

昔のヨーロッパでは、酒は肉体労働の報酬 だったと聞くけど、肉体労働してないのに飲むから太るんだろうね。笑 気を付けよう。

なので、今週から、夜の糖質をなくし、お日様が昇ってる時間帯しか糖質を食べないことにした。私の場合、炭水化物が元凶。あれで、体重も血圧も上がるから。食べ過ぎないように気を付けなければならない。けど、父親譲りで、米大好き。

でも、本当に小麦を食べなくなって良かったよ。パンを食べなくなったら、バターが減らない事に気が付いた。今まで、こんなにバターを使っていたなんてって、びっくり。もう1か月バターを買ってない。

バターは体にいい良質の脂質なので、無理に制限する必要はないのだけど、この違いはびっくりだわ。フライパンを使う時はオリーブオイルだけと決めているけど、たまにバター味のもいいかもしれないと思った。

脂質は脳ミソのご飯だと言う事で、ボケ防止に脂質は取るようにしている。最近の医学は、ちょっと昔の医学とは違ってて、低脂肪は体に良くないという研究結果もあるそうなんで、ダイエットは、自分がどうしたいのか?というのを考え、その期間の長さを調節するような方法を取った方が体に負担がないと思う。

それと、代謝がいいか悪いかで、つまり、体質、年齢でダイエット方法は違ってくるので、何でもかんでも、人がいいと言ってるからとやり始めると、体が具合悪くなる時があるので、自分の年齢(代謝)も良く考えてダイエットをした方がいいよね。年を取って余りに痩せすぎるのも良くないし。

私の場合、基本、体重を落とすときは、ローカーブ+十分なたんぱく質と食物繊維。少ない食事回数。そして、体が炎症しないために、グルテンフリー。かな。

毎回5km走れるようになると、それなりに食欲が増すので面白い。体重が増えた原因の一つに筋肉が増えたからでもあると思う。けど、もう少し体重を減らさないと、節々に負担がかかるだろうから、体重減らして更に筋肉をつけないといけない。

そう考えながら、ご飯を食べたり、運動したりしていると、余計なものを食べたくなくなるから、それも面白い。体に悪い食べ物程、美味しいそうなものだものね。笑 そして、私は食べ物に興味がなくなった。笑 グルメやなんやって、どうでもいいしと思うようになった。食事は決められた量の決められたものをエサの様に食べるで全然OKになった。笑 

なので、これからの人生を楽しむ、若い方にはとてもじゃないけどお勧めできない内容の食事だ。まあ、旅行へ行ったときや、ホリデーの時に食べる食事はあんまり気にしてないけど。だって、そんなことやったら生きてるのが面白くなくなってくるじゃない?

今日は、筋トレとストレッチの日。少しずつ負荷を増やしていこうかと思ってる。今は、以前からのメニューに背筋と二の腕の筋トレを加えて、全部を2回やることにしている。そろそろ3周してもいいかな?って思ってるのだが、足がつったので今週は2周回ってお終い。

金曜日も走ってみたが、やっぱり右腿のハムストリングが痛いので、急遽、1万歩ウォーキングに変えたが、テキサスの日差しの中、それだと時間が長くって日焼けが気になった。笑 もう、シミとか、アメリカでの治療はお金かかるから、日焼けはなるべくしたくない。次に日本に帰った時は、皮膚科でシミ・ソバカスの処置をしてもらいたいと思ってる。

画像1

私がお勧めの日焼け止めのブランドはラロッシュポゼー。痒くならない。コパトーンとか安いのを使ってたんだけど、私は、少し、紫外線アレルギーもあるみたいで、痒くなってしまって、もう少しちゃんとしたのを使わないとと思って買ったのがコレ。SPF100のも出てるので、次回はそっちを買ってみようかと思う。これは人気NO.1という事で試しに買ってみた。

その他、Pigmentclarという、シミそばかすに良さげなシリーズも顔用に使ってる。値段は安くもなく高くもなくかな。

肌も体も、年取ってくると、ダメージが一番厄介だから。年取ってからのダメージは結局コスパ、悪りぃのよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?